ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

双極症ですか?と聞いてみました

↓ 前記事からのつづきです。 peer-carer.hatenablog.com 主治医に思いきって聞きました。 わたし「先生、実は自立支援の更新の診断書に、『双極症』と書かれているのを見たんですけど…わたし、双極症なんでしょうか?」 わたし「双極って、躁のときに何日も…

実は双極症なのです

このブログでつい最近まで「うつ病です」と話していたのですが、実はわたしの診断は違うのです。 「双極症」 双極性障害(昔でいうところの躁うつ病)なのです。 今度から、双極症に名前が変わるそうです。 いやいや、22年前の診断は確かに「うつ病」でした。 …

9月7日zoom談話会のお知らせ

ついに企画してみましたよ。 オンライン談話会。 以前からやりたいなあと思っていたのでした。 peer-carer.hatenablog.com peer-carer.hatenablog.com 準備をしながら思ったのが、結局はわたし自身が自分の居場所が欲しいのですよね。 居場所がないなら、つ…

ルパン三世OPでブレイクダンス

推しの布教活動にお付き合いくださいませ。 ↓ わたしの推し リアルアキバボーイズ。アニソンでブレイクダンスを踊るパーフォーマー集団。 peer-carer.hatenablog.com ↓ ルパン三世で踊ってみた動画。昔のです。元気になりたいときに見てます。短いのでぜひ!…

女子高生、〇〇の時代

知り合いに、私立のエスカレーター校の高等部で先生をやっているひとがいます。 超お金持ちの学校。 有名な政治家も輩出している名門校です。 そこの女子高生たちには、共通する時代の流れがあるそうです。 それは化粧。 いまどきは、高校生はみなお化粧して…

【統合失調症関係の方におすすめ!】LINEグループ&ラジオ&イベント

統合失調症の当事者、当事者家族の方を対象としたLINEグループがあります。 ↓ 過去記事内でも紹介しました peer-carer.hatenablog.com ↓ 当事者の方のLINEグループです line.schizo.love 以前入っていました〜 7年前くらい?? 当時はまだ創世記。家族も当事…

アニソンでブレイクダンス

ブレイクダンス。 名前だけは知ってる、という方は多いと思います。 次のパリ五輪から正式種目になります。 種目名は「ブレイキン」 イメージとしては、ドレッドヘアの男の子たちが、腰パン履いて、地べたで足をくねくねさせたり、頭でくるくる回って、YO~YO…

ブヨたち

庭の雑草がすごいことになっています。 どうしようか うちはマンションの一階。2坪くらいの小さな借用庭があります。 右隣は、10年以上何もしていないという猛者。 ジャングルです。 室外機は見えなくなって、窓も蔦がはびこって開かない。 ハクビシンとか出…

zoom談話会へ準備

ブログを始めて5ヵ月。 「果たして自分は何をしたいのだろうか」 と考え続けてきたように思います。 そして 「心の不調を安心して話せる場を作りたい」 と思うようになりました。 ・実際に病院にかかっている人 ・なんらかの診断がある人 ・病気なのかは関係…

クロスバイクへの野望

わたしはいまミニベロという自転車に乗っています。 たぶんよく街中で見ると思います。折り畳みができて、アウトドア先で遊ぶのに車に積んで行くひともいます。 まさに、これ。黄色いハマーというブランドの自転車です。 リサイクル屋さんで一目惚れして買い…

甘いもの

毎週通っている大学病院には、院内にコンビニがあります。 予約はちょうどおやつの時間。 予約しているにもかかわらず1時間以上待つのはザラです。 なので、いつもコンビニに行って楽しいものを買ってしまいます。ささやかなお楽しみ、癒しです。 ↓ ハマって…

リーディンググラス

読者登録をしているものを中心に、ブログ界隈を徘徊しているのですが,他の方の記事を読んで、「そうそう、わたしも」と書きたいことが降ってくることが多い。 たとえば、今日読んだブログでは、 リーディンググラス(要するに老眼鏡) 白髪染め ハイボール こ…

おすすめ記事「発達障害のリアル」

わたしの子どもは統合失調症があります。 9歳のときに自閉スペクトラム(ASD)と診断されました。 ASDは発達障害のひとつです。 そんなわけで、わが子は統合失調症の症状+発達障害の特性を持っています。 さて、発達障害について「これはなかなかいいぞ」とい…

自転車の話

今日は白髪染めに行ってきましたよ。 一度染め出すと、死ぬまで染めないといけないのかしらん、と美容院とズブズブな関係です。言いなりとも言う。それなりにきれいにしてもらったんだけど(髪だけね)、なんせ自転車ですからね。きれいにしてもらった頭を、ヘ…

ブログの路線を広げてみます〜

ええと、何から書いていいものやらなのですが、 今日はいつもの自己紹介をしていません。 というのは、なんだか飽きてきてしまったのですよね〜 メンタルヘルス記事だけを書いていくのが。 飽きっぽいっていうのもあるんですけどね、もともと題材としてはお…

浅い川を深く潜れ

こんにちは。 うつ持ちで、統合失調症の家族をケアしているピケらいおんといいます。 今日は福祉業界の現場のひとと話しました。 その方は、以前は全然違う業界で仕事をしていたのですが、ひょんなことで福祉の仕事に携わることになりました。 いまの仕事に…

Always look on the bright side of life

こんにちは。 うつ当事者で、統合失調症の家族をケアしているピケといいます。 昨夜は、家族が調子が悪く、夜中に起こされました。 で、本人は落ち着いて寝てしまい、わたしは眠れるときを逸して完徹。。。おい! 寝不足は、熟年にはキツいです〜 先程、お友…

なりそうもない人がうつになった話〜病前性格への疑問〜

こんにちは。 うつ当事者で、統合失調症の家族をケアしていますピケといいます。 先日、古くからの友人Aくんが、メンタルで調子を崩して休職した、と聞きました。 わたしはかなり驚きました。 だって、Aくんは、社交的で明るくて、いい加減で(いい意味で)、…

ハッピーバースデーお母さん

台風みなさん大変でしたよね 年を追うごとに、確実に自然が厳しさを増しているよなあと思います。 今朝目が覚めて、日めくりカレンダーは8月17日。 ん?なんだっけ?この日ってなにかあったような… そういえば、実母の誕生日だったかも ということで、実母の…

ひきこもって逃げて追い越せ!のつづき

こんにちは。 うつ当事者で、統合失調症の家族をケアしていますピケといいます。 先日、こんな記事を書きました ↓ peer-carer.hatenablog.com わたしが想像したのは、いわゆる「ひきこもり」と言われるひとのことでした。 お芝居で、ひきこもりの人を連想さ…

診断名・障害名とアイデンティティ〜『もう一度カウンセリング入門』より〜

こんにちは。 うつ歴22年の当事者で、統合失調症の子どものケアをしています、ピケらいおんといいます。 引き続いて『もう一度カウンセリング入門』(2021,国重浩一)を読み進めます。 今回は、アイデンティティを語ることについて です。 アイデンティティと…

ひきこもって、逃げて逃げて、追い越せ!!

こんにちは。 うつ持ちで、統合失調症の家族のケアをしていますピケらいおんといいます。 先日、近所の映画館で『薔薇とサムライ2』というお芝居を観ました。 『薔薇とサムライ2』は、劇団⭐︎新感線の舞台です。 昨年秋の公演を録画編集したものが、映画館で…

発達障害児の親は「先生になっちゃダメ」

こんにちは。ピケといいます。 我が子は小4のときに自閉症スペクトラム障害と診断されて、十代半ばで統合失調症になりました。 ちなみに、いまの主治医は自閉の診断には否定的です。つまり合併しているわけではないとのこと。 ここらへんのこともいつか書き…

「意味」の語りを聴く〜『もう一度カウンセリング入門』より〜

こんにちは。 引き続き『もう一度カウンセリング入門』(2021,国重浩一)を読み進めています。 人の話を聴くのは、カウンセラーだけが行う専門的な行為ではありません。 わたしたちはみな、普段から人の話を聴き、自分の話も聴いてもらっています。 人の話を…

家庭内入院の注意点

こんにちは。 うつの調子悪めのピケらいおんです。 天気図を見たら、もろに我が家は台風直撃されますよ。おい。 その前夜祭で、ただいま、うつグロッキーであります。 低気圧、台風はうつの天敵ですね こんなふうに、うつでエネルギーが枯れて動けなくなると…

ダメなときはダメということで潔く

こんにちは うつがあって、統合失調症の家族がいますピケといいます。 今日は久々にダメモードです〜 台風もあるのでしょうね〜 日本列島に2つも、ってどういうことなんでしょうか。 沖縄の方は さぞかし大変でしたよね。 我が家も含めて、被害が大きく出な…

認知行動療法に対する、わたしの懐疑的な考え

こんにちは。 うつ当事者で、統合失調症の家族をケアしていますピケといいます。 今、大学病院でやってる認知行動療法講座に参加しています。 これまでずっと認知行動療法に対して懐疑的な気持ちがありました。 なのに、なぜ今さら受けているのか といいます…

認知行動療法2回目

こんにちは。 うつがありつつ、統合失調症の家族がいるピケといいます。 かかりつけの大学病院で認知行動療法を受けてきました。3回シリーズの2回目です。 今日は、まず、やってきた宿題から 「自分が持ちやすい認知の歪みは何か」 という話になりました。 …

相手の話を聴くということ〜『もう一度カウンセリング入門』より〜

こんにちは。 うつ持ちで、元臨床心理士、統合失調症の家族をケアしていますピケです。 引き続き『もう一度カウンセリング入門』(2021,国重浩一著)を読み進めています。 この本、本当に良書です。感動ものです。 以下、備忘録です。 (function(b,c,f,g,a,d…

談話会でのオープンダイアローグ的実践

こんにちは。 フライパンの上に寝転がされて背中から焼かれるような日差しを感じます。ほんとこの暑さ、危険ですわ。 うつ持ちで、統合失調症の家族をケアしていますピケといいます。 前回の記事で、先日の談話会のことを書きました。 ↓これ peer-carer.hate…