ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心理テクニックとかマインドコントロールとかの話

こんにちは。 うつ病当事者で、統合失調症の家族をケアしているピケといいます。 「記事の最初に自己紹介するのいいと思う」と言ってくれたひとがいたので、今回も自己紹介から始めました☆ 今日は、元心理カウンセラーの知識も含めて、いろいろな心理学的テ…

統合失調症家族がインヴェガのデポ剤(ゼプリオン)を始めてみた

こんにちは。 うつ当事者で、統合失調症の家族をケアしているピケです。 と、自己紹介から始めてみたのですが、いかがでしょうか? それはさておき。 今回は、インヴェガ(一般名:パリペリドン)のデポ剤の話です。デポ剤名はゼプリオンです。 目次 精神の薬に…

ブログはじめて日記⑤〜ただいま!はてなブログ〜

ブログ開始60日 ただいま。ちょっとワードプレスに浮気していました。 というのも、最初にブログを始めようと思ったときに、やはりネットで検索したのですよ〜 そして本屋に行って本も買い求めました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a…

わたしのマインドコントロール体験【マインドコントロールに気づくために】

当事者家族になっていちばん苦しいときに、占い師さん的なひとと遭遇 という貴重な経験をしました。 貴重、と言えるくらいのことですんでよかったです。 ↓ よろしければ 事件のあらましです。 peer-carer.hatenablog.com peer-carer.hatenablog.com わたしは…

ブログはじめて日記④

ブログ開始46日目 日付を見たら、最初の記事が2023年3月29日。 今日で、46日目です。 ブログを始めてからなんだか毎日がとても濃くなった感じで、少なくとも100日以上は経っている感覚でした。 前回も似たようなことを書いたような…まあいいか。 わたしは、…

当事者家族になって占い師さんと仲良くなりかけた話 その2

前回のつづきです。 家族がどん底だったとき。 知人に「いい占い師がいる」と聞き、 裏さびれた小道の先の喫茶店に出かけていきました。 何度も通いましたが、まだ占い師さんには会えません。 ついに、運命の出会いが訪れました。 ↓ これまでの経緯です。 pe…

当事者家族になって占い師さんと仲良くなりかけた話 その1

当事者家族としてのあれやこれやは、父のときもつらかったですが、自分の子どものときのほうがもっともっとつらかったです。 わたし自身もうつ病で治療を受けていたのですが、ほんとにダメダメな病院で…。 あんな病院あるんだ というくらいなものでした。 子…

心の傷を語るということ

双極性障害の父を病院に連れて行くのにとても苦労したことがありました。 ↓ 詳しく書いた過去記事です。 peer-carer.hatenablog.com 悲壮感ばりばりの内容で、ドン引きされたことと思います。 ですが、メンタル家族にとって、こういうことは、「あるある」エ…

公認心理師をとったほうがいいか

臨床心理士が、心理カウンセリング業界を席巻してきて 30年余り。 ここにきて、潮目が変わってきたように見えます。 理由は、国家資格である公認心理師の出現です。 公認心理師の資格をとったほうがいいのか。 答えはYESです。 臨床心理士資格との関連も含め…

映画「アダマン号に乗って」

GWいかがお過ごしですか? 大きな地震がありました。お見舞いを申し上げます。 映画の紹介です。家族会の方から情報をもらいました。 日仏合作映画「アダマン号に乗って」 なんと、ベルリン映画祭金獅子賞受賞! 宮崎駿さんの「千と千尋の神隠し」が受賞した…

相手を変えようとしないオープンダイアローグ

メンタルケアのひとつとして、「オープンダイアローグ」というやり方が日本でも話題になっています。 イメージとしては、本人、家族、医者、福祉士さん、看護師さん、心理士さんなどで輪になって、本人の話を聞いて、みなで対話する というもののようです。 …