ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車日記

今日は、リアル当事者会に行ってきました。 わたしと同じく、当事者かつ当事者家族という方に誘っていただいて、はじめて行く会でした。 とてもいい会でした。 これからも定期的に参加させていただこうと思います。 さて、その会まで自転車で行きましたよ〜 …

誰かに助けてもらっている

「自分はいつも正しい」「ちゃんとしている」つもりでした。 でも、そうじゃないよね、と気づかされた今日でした。 今年、わたしたち夫婦は銀婚式でした。 その記念に、ある絵描きさんに絵を描いてもらおう、という話になりました。 アーティストですからね…

それが一人であっても

昨夜は、無料zoom対話会「こころの木曜会」 ありがとうございました。 これまで4回やってきました。 どの回も楽しかった〜 でも、ここでぶっちゃけて告白します。 実は… お客様は 一人〜二人 いらっしゃる感じです。 同時に二人、ということはありません。 …

【ご報告】こころの木曜会、無事に終わりました〜

木曜よる恒例 無料zoom開催「こころの木曜会」 本日も無事に終わりました。 どうもありがとうございました! わたしが全部しゃべっていました… どこが「対話」かい! と自分でつっこんでおきます苦笑 今日も楽しかったなあ。 さて、10月はどうしましょうか。…

【今から開催】無料zoomおしゃべり対話会「こころの木曜会」8時からです

恒例の木曜日のよる zoomおしゃべり対話会「こころの木曜会」 今夜8時〜9時半 参加無料です。 顔出しなしOK 耳だけOK チャットだけOK 途中参加、途中退室OK メンタルケアの対話会ですが、 心がちょっときついな、という方も、別にそんなことはない、という方…

【今夜開催】無料zoom対話会「木曜会」の趣旨を少し変えます〜

今日は木曜日。 恒例の無料zoom対話会 「こころの木曜会」 よる8時から9時半 開催はオンラインzoomにて。 参加は無料 詳細と申し込みはPeatixで↓ https://moonlit-thursday202309.peatix.com/view 文言を少し変えましたよ 9月後半から始めました、毎週連続開…

どんな言葉をかけられたら嬉しいか

前回 こんな記事を書きました。↓ peer-carer.hatenablog.com この前半のはなしをもうちょっと掘り下げたいと思います。 もし、メンタルの病気とか障害を抱える子どもを育てているお母さんがいたとして、どう声をかけるか ということ。 わたしも、これまでも…

アイコン戻しましたよ

つい2日前でしょうか。 アイコンを変えたのですよ。 理由は、年相応にカッコつけたかったからです。飽きたのもあったけどね。 peer-carer.hatenablog.com 結構満足していたのですよ。 問題は 「目立たないので、自分で自分のブログを見失ってしまう」 ピン…

3人の子のお母さんと、発達-精神のはなし

こんなブログを見つけました。 ameblo.jp 3人のお子さんは、もう成人くらいのお兄ちゃんたちのようです。 お一人は亡くなっています。 3人ともが、なんらかの障害があって、そのいろいろをブログに綴っていらっしゃいます。 本も出しているみたい。 こういう…

このブログの未来

ここ数日、子どもも落ち着いてるし、まあわたしのほうも危なっかしいながらもなんとかやっているのですが、困ることとしては ブログのネタ切れ です。 もともとメンタルヘルス系の看板を掲げたブログでしたが、それだけじゃ記事が書けなくなって、「いろいろ…

レスキュー

最近、眠りが安定しなくて、秋を感じております。 秋 → うつへの下がり口 なのです。 中途覚醒、というより早朝覚醒?(朝、というには早いのです)で、あまり寝れない日が続いています。 10時とか11時とかに寝ても、1時台、2時台に起きてしまう。 しばらく頑…

【今週木曜日】無料zoom対話会「こころの木曜会」よる8時から9時半です

いつも告知で恐縮です。 9月後半に入り毎週連続でやってきました 無料zoom対話会「こころの木曜会」。 いよいよ9月最終週になりました。 詳細と申込みはPeatixで ↓ https://moonlit-thursday202309.peatix.com/view 最近ですねー このPeatixで公開して手続き…

プロフィールアイコン変えましたー

プロフィールのアイコンを変えてみました。 新アイコン これです。イラストフリー素材のイラストACさんから。 www.ac-illust.com 変えた理由は ①ちょっと飽きた←これが一番の理由。 ピンクのライオンちゃん、すごく好き。いまも好きです。 「ピケらいおん」…

ひとこと説明にうなる

ブログのタイトルの下に、小さめの文字で何やら書いてあるじゃないですか。 副題?なんだっけ? 設定を見たら「ブログのひとこと説明」だそうです。 すっかり忘れてましたよ。 って、そういえばわたしも設定したのですよねーなははー ひとこと説明。 どのブ…

おもしろおばさん

ここ数年の写真を、夫が見ていたのですよ。 スマホに撮り溜めておいたやつです。 ふと覗いてみると、見知らぬおばちゃん。 わたし「だれ?この変な人」 夫「キミじゃん!」 夫婦の茶番におつきあいください。 わたし「えええー あ、昔はこうだったんだね。な…

順調に下がってきた?

雨のせいか すごく涼しくなりました。 うわー クーラーいらないわあ 過ごしやすくなってきたなあ という頃合いで、調子が落ちてきました… 例年どおりであります。 涼しくなってくると下がってきて、冬は低調。3月頃からぼちぼち復活。 かなりかなり低めにな…

【ご報告です】無料zoom対話会「第3回こころの木曜会」終わりました〜

先ほど、第3回「こころの木曜会」終わりました〜 来てくださった皆さま ありがとうございました! 楽しかったです。 またもや、わたし自身が楽しんでしまいました。 ま、こういうのもいいのかな。 主催が楽しいと、きっと会の雰囲気も楽しいんじゃないかな、…

【無料zoom対話会】「こころの木曜会」開催中です〜

第三回こころの木曜会 ただいまやっておりますよー 参加 Zoom ミーティング https://us05web.zoom.us/j/86211904866?pwd=P0Oh6Z9h10OgmFhpmaFufbGUiSqovM.1 ミーティング ID: 862 1190 4866 パスコード: 4bLVLe お客さまを待ちながら、溜め込んでいる動画を…

【8時からです】無料zoom対話会「こころの木曜会」どうぞいらして下さいね

8時から9時半まで zoomにて「こころの木曜会」を開きます。 どなたでも、途中からでも、お気軽にいらしてください。 普通におしゃべりしにくるでも、全然かまいません。 ちなみに、みなさんの地域は天候いかがですか? うちは雨と風があって、さっきは雷が鳴…

【今夜です】無料zoom対話会「こころの木曜会」、サボらずやりますよ〜

昨日の疲れが抜けず、「攻めの有給」モードの一日でした。 今夜は、zoomですもの。 しっかり休んで、体力気力回復させましょ〜 というわけで 無料zoom対話会「こころの木曜会〜あなたのこと、聴かせてください〜」 今夜 よる 8時から9時半 を開催します〜 詳…

【今夜!】無料zoom対話会「こころの木曜会」の日です〜

昨日は朝から夕方まで出かけることがあって、すごく疲れました… いやー 一日って大変です。 わたし元気に思えてたけど、まだまだなんだなあ〜 とちょっとがっかりしています。 自分のペースでできることをやる、ということなのでしょうね。 で、毎週木曜夜の…

ゼプリオン中止

うちの子どもは、23歳で、統合失調症をわずらっています。 この4月より ゼプリオン(筋注)を始めました。 4週間に一度、100mlです。 peer-carer.hatenablog.com peer-carer.hatenablog.com 3回目くらいまでは、そこまで悪くはなかった感じでした。 「薬が…

整ってきました

映画を観てきました。 not-mystery-movie.jp フジテレビの連続ドラマでやっていたのの映画化ですね。 久能 整(くのう ととのう)くんという、モジャモジャ天パーの大学生(菅田将暉さん)が、なぜだかいろんな事件に巻き込まれて、なぜだか解決していってしまう…

【告知です】無料zoom対話会「こころの木曜会」今週もやりますよ〜

わたしは双極症なのですが、22年もやってますと、症状の最初の現れ方が変わってくるようです。 ここ数年は、いきなりメンタル不調にくるよりも、 身体症状 にまず来ます。 ・胃腸の調子が「なんだか」よくないかも ・肩、首が「なんだか」こるかも ・めまい…

人生楽しんだもの勝ち

昨日は祝日でした。 祝日になると、突発的に放送される番組がこれです。 www.nhk.jp 料理愛好家(料理学校で学んだわけではないので、研究家ではなく愛好家だそうです。本人談)の平野レミさん。ぶっつけ本番生放送で1時間半?それくらいで15品をガンガン作っ…

【再アップ】ママナースさんのコミュニケーションルーム

ふたつ前の記事で、あるブログについて書かせていただきました。 peer-carer.hatenablog.com なんと、そのブログ主さまがコメントをくださり、リンクの許可をいただきました! 匿名とはいえ勝手に書いてしまったのに、 気づいてくださって リンクしていいで…

ほんとに居心地が悪かった

今日は、リアル談話会の会合でした。 「みんなかぞくの会(仮称)」の会合です。 参加した感想は一言 「ほんっとに居心地が悪かった」 行かなきゃよかったな と思いました。 まあ、自転車乗れたからいいか。 わたしはいま3つの談話会に関わっておりまして ①「…

ブログ先輩、勉強になりまっす!

つい先ほど見つけたブログで「素敵❤️」と読者にならせていただきました。 その方は、子育て中の看護師さんで、記事は前向きで、明るい。 魅力的な若いママナースさんなのだろうな〜 しかも、発達支援と思春期相談の資格もとっていらっしゃるのですよね。 努…

ひたすら話を聞いてもらいたかったのかもしれない

うちの家族はみなアニメが好きなのですが、熱量には差があって わたし<<<<<< 子ども<< 夫 子どもと夫は興味の方向が少し違う(らしい)。 わたしは、実写のほうが好きなのです。 ↓ そんなわたしも、これはハマりました。家族3人でみてましたね。 www.youtube.c…

無料zoom会「第2回こころの木曜会」を終えて

昨夜、第2回目の無料zoom談話会「こころの木曜会」を終えました。 一晩経って、思うことは 「感謝」 の言葉に尽きます。 きてくださった方々は、もちろん、応援してくださった方々、ヒヤヒヤしながら見守ってくださった方々、 全ての人に対して、本当にあり…