ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック福祉事業所のはなし

こんにちは。 うつ持ちで、統合失調症の家族をケアしていますピケらいおんといいます。 先日、とあるB型就労継続事業所の、びっくりする話を聞きました。 B型就労継続支援事業所は、福祉の事業所です。 障害のある方々の就労の場であり、一般就労に向けた訓…

変えることで、うつは治っていく

こんにちは。 うつ歴22年、統合失調症の家族がケアしていますピケらいおんといいます。 ここのところ、「うつになってからの変化」についてお話ししてきました。 ↓ わたしの体験。うつになって、エネルギー、思考力、行動力が一気に年をとった。 peer-carer.…

メンタル病んで、人生MT車になった

こんにちは。 うつ歴22年で、統合失調症の家族をケアしていますピケといいます。 さて、前回に引き続きのテーマ。 「メンタルになってどう変わったか」 ↓ 前記事です peer-carer.hatenablog.com 今日は、WRAP ファシリテーターの増川ねてるさんの話をご紹介…

うつになった後で変わったこと

こんにちは。 うつ歴22年のピケといいます。 統合失調症の家族をケアしています。 今日は、うつ後の自分の変化について書こうと思います。 うつになって、おばあちゃんになった うつになる前とうつになった後。 やはり自分は変わった と思います。 どう変わ…

一日一個

こんにちは。 うつ当事者で、統合失調症の家族をケアしていますピケらいおんといいます。 家族はいま不調な感じです。 ゼプリオン四回目を先週打ったばかりなんだけどなあ。 量が足らない?うーん。 そこは医師の判断です。 なんとかやり過ごしてほしいもの…

真夏のお風呂問題〜顔とからだ〜

こんにちは。 うつ歴22年で、統合失調症の家族をケアしていますピケといいます。 メンタルが悪いと、お風呂に入ることは、チョモランマに登るくらいに大変です。 ↓ これまでのお風呂シリーズ peer-carer.hatenablog.com peer-carer.hatenablog.com peer-care…

真夏のお風呂問題~オーラルケア~

こんにちは。 うつとつきあって22年。統合失調症の家族をケアしていますピケといいます。 メンタルさんがお風呂入れないシリーズ。 今日は、口腔ケア、歯についてです。 お風呂シリーズです。 peer-carer.hatenablog.com peer-carer.hatenablog.com メンタル…

真夏のお風呂問題〜ヘアケア〜

こんにちは。 うつ歴22年のピケらいおんといいます。家族は統合失調症です。 「シャワーを浴びなきゃ〜 でも入る気力がないよお」と葛藤する日々です。 メンタル仲間のみなさま、この真夏の汗だくのなかでお風呂はどうしていらっしゃいますか? ピケは、ひど…

動物に相談しよう

こんにちは。 みなさま、熱中症大丈夫ですかー? 我が子(統合失調症歴9年)は、熱中症で救急搬送されました。。。点滴を受けて回復。災害級の暑さ。ほんとに他人事じゃないですよー 知人がこんな記事を教えてくれました。 神戸の王子動物園での質問コーナー。…

稲垣えみ子さん的な生活はメンタル持ちにはどうなのか

こんにちは。 うつ歴22年で、統合失調症の家族をケアしていますピケらいおんといいます。 ラノベか!という長いタイトルです笑 今朝久しぶりに、NHKのあさイチを見ました。 エッセイストの稲垣えみ子さんがゲストでした。稲垣さんは、サスティナブルな暮らし…

うつが治ったら困ってしまう

こんにちは。 うつ歴22年、統合失調症の家族をケアしていますピケといいます。 と、いつも記事の初めに書いてますけど、 うつが治ったら、この挨拶が書けなくなるんだなあ〜 と気づきました。 そして、家族の統合失調症が治ったら、当事者家族を売りにした挨…

うつ歴22年の体重変化

こんにちは。 暑い! うつ歴22年で、統合失調症の家族をケアしていますピケといいます。 わたしは、うつとずっとお付き合いしています。 実感しているのは、やはり メンタルの病気は太りやすいかも ということです。 わたし、しばらく乗ってないです…やばい …

同級生のこと~性の多様性について~

こんにちは。 うつ当事者で、統合失調症の家族をケアしています ピケらいおんです。 今日は、性の多様性について書きたいと思います。 性の多様性「SOGI」 日本ではLGBTQという表現が多く見られていますが、これは性的マイノリティだけを指す用語です。 そし…

オンライン談話会をやりたいなー

こんにちは。 うつ歴22年の当事者で、統合失調症の家族をケアしているピケといいます。 以前から思っていることがあります。 「オンラインで談話会ができたらいいなあ」 いま対面で「誰でもいい会(仮称)」という談話会をやっているのですけど、これがなんだ…

大規模家族会はどこへいく?

こんにちは。 うつ当事者で、統合失調症の家族をケアしているピケといいます。 私は、統合失調症の家族会に入っています。すごく支えられて、救われていて、ありがたい存在です。 わたしもそうですけど、みんなとにかく 「自分のことを話したくて仕方がない…

ゼプリオン三回目を打ちましたよ

こんにちは。 うつ持ちで、統合失調症の家族をケアしていますピケといいます。 統合失調症の家族は、四月の終わりからゼプリオン筋注を始めています。 三回目を打ちまして、その後の経過をお話しします。 前回二回目のときは、なぜか三週目で効果が切れた?…

心を守るために

こんにちは。 うつ当事者で、統合失調症家族がいます、ピケらいおんです。 ピケは、洗濯どうしようかなあ〜と毎朝ネットの天気予報を見ます。 外に干せるか、たくさん洗うか、あるいは、サボるか。 ついでにネットニュースの トップ項目もチェックします。 …

自分の心を守る自他境界(バウンダリー)

こんにちは。 うつ当事者で、統合失調症の家族をケアしていますピケといいます。 つい先日のこと。 統合失調症の家族が不安定になり、わたしはすっかり寝不足になりました。 ちょうどその日、わたしはしんどい出来事があって、心が疲れていました。 統合失調…

睡眠薬その4〜薬ではなくサプリメントで〜

こんにちは。 うつ歴22年、統合失調症の家族をケアしていますピケといいます。 わたしたちは、睡眠の問題があって、眠剤を服用しています。 ですが、「できれば薬じゃなくてサプリメントとかで代用できないかなあー」と思って、試したことがありました。 今…

対話的な「場」がもつ力

こんにちは。 うつ病がありつつ、統合失調症の家族のケアラーでもあるピケといいます。 今日は、「誰でもいい会(仮称)」に行ってきました。 この会は、もともとは、統合失調症の家族会でした。 ですが、 ・高齢化でメンバーがどんどん減少 ・中央、県の連合…

睡眠薬その3〜お酒とのコラボ〜

こんにちは。 うつ歴22年のピケといいます。統合失調症の子どももいます。 今日は、睡眠薬とお酒のことです。あくまでわたしの体験談です。 以前、うつが悪かったときに、OD依存になっていました。 その時に、とにかく一時でも辛さから逃げたくて、 眠剤をお…

うつ状態から浮上したい!

こんにちは うつ歴22年、統合失調症の家族をケアしていますピケです。 今日はだらだらと近況日記。 ここ数日で、うつ陥落中〜 きっかけは多分「疲れ」です。 まあうつのわたしにしては先週ハードだったのですよね〜 家族会の研修で遠出したりとかね。遠足み…

睡眠薬その2〜ベンゾ系vs非ベンゾ系

こんにちは。 うつ歴22年、統合失調症の家族をケアしているピケといいます。 メンタル疾患は脳の病気ですから、回復には脳を休ませることが必要です。 脳を休ませる=睡眠をしっかりとる ですよね。 今日は、睡眠薬の依存性について、当事者としての体験を書…

認知行動療法教室に行ってきましたよ

こんにちは。 うつ病持ちの、ピケといいます。 目次 はじめての認知行動療法 第一回の内容 演習 認知行動療法の特徴 向いてそうな人 宿題 はじめての認知行動療法 認知行動療法(CBT)教室に行ってきました。 いま流行りですよね〜 かかりつけの大学病院で心理…

とりあえず今日は生きよう

こんにちは。 うつ当事者で、統合失調症の家族をケアしているピケといいます。 今日は短く。 メンタルの病気を持つ知人の訃報がありました。 共通の知人からは「よくなってきているみたいだよ」と聞いていました。 びっくりして、言葉になりません。 どうし…

発達障害は「神経発達症」とも言うらしい

こんにちは。 うつ当事者で、統合失調症の家族をケアしているピケと申します。 ここのところ、うつ当事者であるわたしの睡眠問題あれこれ、を書いてきました。 ですが、ちょっと休憩。 今回は、発達障害系の話題についてお話しします。 発達障害って、いまど…