ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【今夜!】こころの木曜会〜メンタルケアのおしゃべり対話会 休憩前のラスト会

 

今夜、21日(木) よる20時〜21時半

 

「こころの木曜会〜メンタルケアのおしゃべり対話会」

 

です。無料ですよー

 

1月より、少し休憩をいただくことにしています。

 

なので、今夜の会は

 

休憩前のラスト会

 

ということになります。

 

お申し込みは、

このブログ上のプロフィール欄にありますように

 

・ LINE公式アカウント「ぴあけあらの会」https://lin.ee/gdCWDZZ


・メール peercarer@gmail.com 

 

 

のいずれかから、どうぞよろしくお願いします。

 

返信で、zoomアドレスをお知らせします。

 

メールの場合は、件名に「木曜会に参加希望」とお書きください。

 

 

さて

9月から勢いで始めた「こころの木曜会」

 

「やりたいなら、やってみれば?なんでも経験だよ。失敗も経験。やってみないとわからないことがあるよ」

 

と、カウンセラーの方から言われたことがきっかけでした。

 

それは梅雨時期。

 

いやいや、とんでもない。だってzoomなんてやったことないし。しかも全然知らない人に、「やります」なんてどう知らせたらいいの?

 

とぐずぐずしていました。

 

ですが、わたしの中で、やってみたい気持ちの芽が、種からおずおずと顔を出し、細い芽がひょろひょろと伸びていきました。

 

よし、やってみよう。

 

ていうか、やりたい!

 

やるとしたら、きっと今、だ!!

ていうか、今しかやれない!!

 

そう思って企画を立てて、準備を始めたのが8月の初めでした。

 

何をする会なのか、

どんな方々に来ていただきたいのか

具体的に何をするの?

というより、わたしには何ができるの?

 

 

そんな抽象的なところからスタートして

 

名前はどうしよう

何曜日?何時から?

申し込みの仕方は?

会の宣伝の画像はどうする?

 

などなど。

 

走り出したらやることはたくさんありました。

 

ほんとうに、「やってみないとわからないこと」ばかりでした。

頭で思い浮かべていたこととはまったく違う。

形にするのって、こんなに難しい!

 

こういう企画を立てて主催している方々がどんなに苦労されて作っているのか

 

文言を考えながら、自分の中のやりたいことを形にしていくことの難しさ。

デザインひとつ考えるのも、こんなに知識がいる、センスがいる。

 

集客システムの存在も初めて知りました。

 

告知を先にしたことでやらなければならない状態に自分が追い込まれたことが、わたしにはプラスに働きました。それまでに、やることのスケジュールを立てて、ひとつずつ実行していきました。

 

急流に巻き込まれていくように、会はスタート。

 

なんと。

 

嬉しいことに、こんなに、やっつけの勢いだけでスタートして突っ走ってきたわたしの声が、届いた方々がいらしたのでした。参加して、貴重な時間を使ってくださった方がいらっしゃったのです。

 

なんて素晴らしい、奇跡のようなことでしょうか。

 

うまくいかないこともたくさんありました。

こんなはずじゃなかった、と思うことも。

 

自分自身が十分に知識を得て、準備も万全にして始めたほうが、よほど常識的だったことでしょう。

これまでのわたしだったら、絶対、そうでした。そして、石橋を叩いて叩いて、渡ろうとする勇気が持てませんでした。

 

ですが、今回はじめて、

石橋をたたきながら渡る

あるいは

石橋を渡りながら、足元を確かめる

というやり方を知りました。

 

もしかしたら、双極症のよい部分がうまく作用したのかもしれません。というより、むしろ性格かな?

 

とにもかくにも、石橋を渡り始めることができたのは、応援してくださり、見守ってくださった方がいたからです。

 

とてもありがたいことです。

 

そんな会も、1月からいったん休憩に入ります。

今夜は、休憩前の最後の会です。

 

これまでと同じように、ゆるゆると、来てくださった方に感謝の気持ちをこめて、その時間をともに大切に過ごしたい、と思っています。

 

 

画面オンも画面オフも。耳だけも。

途中から参加も、途中退席もOKです。

 

会で話されたことは、その場だけにおいておくようにします(守秘義務)。

 

それでは今夜、楽しみにしています♫

お申し込みは、LINE公式アカウントかメールにて。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

今夜、20時から21時半です