ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

自転車の話

 

 

今日は白髪染めに行ってきましたよ。

 

 

 

一度染め出すと、死ぬまで染めないといけないのかしらん、と美容院とズブズブな関係です。言いなりとも言う。それなりにきれいにしてもらったんだけど(髪だけね)、なんせ自転車ですからね。きれいにしてもらった頭を、ヘルメットでぺちゃんこにして汗だくで帰ってきました。

 

 

 

わたしは自転車に去年から乗り始めまして、それまで乗れなかったのです。自転車初心者で、これまで何度も立ちゴケをしています。

 

 

 

 

立ちゴケというのは、信号待ち中とか、なぜか立っているだけでコケることです。

 

 

 

 

しかも、そのたびに車線側にコケます。ひっくり返った頭の30センチ先をタイヤが通って行ったことも。ああいうときって、どうして運転手さんと目が合うのでしょうかね。すんごく驚いて怯えた顔をしていらっしゃいました。驚かせてごめんなさーい。あ、殺した、と思われたことでしょう。大丈夫。まだ生きてますよ。

 

 

 

 

というわけで、自分のためだけでなく、運転手さんを死亡事故の加害者にしないために、ヘルメットは欠かさずかぶってます。相当カッコ悪いけどね。もともとおばちゃんのチャリ姿なんてかっこいいものではないし、誰も見とらんかー。ははは。

 

 

 

おかげで、最近は立ちゴケしなくなりましたよー

 

 

 

 

で、いまミニベロっていうやつに乗ってます。黄色いハマー。中古で一目惚れで買ったけど、持ってる人すごく多いのですねー。まったく同じ型と、交差点で信号待ちして気まずかった、、、向こうは若い綺麗なおねーちゃんでした。おっと、家の前のセブンのアルバイトのおにいちゃんも同じの乗ってましたよー。あーおにいちゃんにはまったく罪はないけど、飽きてきて。派手なのがレゴみたいで好きだったんだけど、こういう気を衒ったクセ強いのって飽きがくる。もともとハマー愛ってわけでなく、自転車愛もないから、わからんまま買ったのです。

 

 

 

いまはクロスバイクに乗りたいなあー。

 

 

 

いかにも「シンプルでていねいな生活をしています」っていうおねえさんが乗ってるのを見て、いいなーと思ったのですよね。しかも、お姉さんはおしゃれなパン屋でバゲット買って、水筒でなにか飲んでました。あーいかにもだー それなのに憧れてしまう。

 

 

 

しかも色は白。いいなあ。きれいな生活。わたしもペットボトルじゃなくて水筒持ち歩こう。

 

 

 

まあ、もうちょっといまの黄色いハマーちゃんで、練習します。

 

 

 

おばちゃんは 立ちゴケするぞ 気をつけろ

 

 

 

車の方、自転車のおばちゃんには要注意ですよ。ものすごく警戒して、これでもか、というくらい距離を空けて追い抜いてくださいね。

 

 

じゃ、また!