ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ブヨたち

 

 

庭の雑草がすごいことになっています。

 

 

どうしようか

 

 

うちはマンションの一階。2坪くらいの小さな借用庭があります。

 

 

 

右隣は、10年以上何もしていないという猛者。

ジャングルです。

室外機は見えなくなって、窓も蔦がはびこって開かない。

ハクビシンとか出てきそうです。

中の人は生きてるんでしょうか。

 

 

 

 

左隣は美しい芝生です。

毎日午後になると、おじいさんが庭に出てきます。

小さな椅子に座って、生えたばかりのかたばみを一本一本ピンセットでつまみます。

つまんだあとは芝の種を植えています。

 

 

 

 

 

両極端の庭に挟まれた我が庭。

 

 

 

もともとがずぼらで飽きっぽいわたしですから、草刈りなんてちゃんとやっていません。

 

 

 

でも、ジャングルになるのはやばい。

 

 

 

目立つところをたまに刈る(むしる)ことで、なんとかやり過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1ヶ月ほど前のこと。

 

 

 

 

庭から戻ったら、なんだかチクチクする。

 

何気なく首に手をやったら、手のひらが血でべったり…。

 

 

えっ

 

 

 

首と両足が血だらけでした。

 

 

 

 

 

 

 

何かに刺されたのかなあ

 

 

ちょっとかゆいかも、くらいでしたので、血をぬぐって痒み止めを塗っておきました。

 

 

 

 

 

夜中になり、あまりの痒さに飛び起きました。

 

 

痒い、痒い、痒い、痒い!

 

 

両足はぼこぼこと腫れていました。ぱんぱんになって熱を持っています。

 

氷嚢で冷やしても全然ききません。

 

 

 

かゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆい

 

 

 

一睡もできず、皮膚科に駆け込みました。

 

 

 

 

先生「あーーブヨだね。かわいそうに。痒いでしょう」

 

 

 

 

どうも、ブヨの群れに出くわしたようでした。

小さいブヨたちが一斉にきて、吸い散らかしていかれたようです。

20箇所以上刺されてました。

 

 

 

 

 

naomisan.net

↑ Naoさんのイラストをお借りしました。

 

 

 

 

ブヨって、血を吸うときに、強力な麻酔を入れるそうです。

なので、そのときは痒くないし、気づかないこともある。

 

 

でも、数時間〜2日くらいで麻酔が切れて、猛烈な痒さが襲ってきます。

 

 

唯一の応急措置は、刺された直後に、刺された箇所を強く摘んで毒を出すこと。

ちょっとでも遅いと毒が回るので、すぐやらないとダメ。

 

 

ちなみに、虫除けスプレーは効果ないそうですよ。

 

 

 

ブヨ おそるべし。

 

 

 

 

 

皮膚科でステロイドの塗り薬を処方されました。1日3回。

それでも2日〜3日は痒くて夜中に起きてしまう。

完全におさまるまで2週間かかりました。

 

 

 

 

 

 

そんなことがありまして。

 

洗濯物を干す以外は、庭に出てません。

 

 

全身防備していけばいいんでしょうけど、刺されたら絶対いやだし、

というのが草刈りをサボるいい口実になってます。

 

 

 

 

我が庭は右隣のジャングルに近づいています。

夏だから草の勢いがすごい。

 

 

 

困りましたー

 

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございました!