ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

Always look on the bright side of life

 

 

こんにちは。

うつ当事者で、統合失調症の家族をケアしているピケといいます。

 

 

昨夜は、家族が調子が悪く、夜中に起こされました。

で、本人は落ち着いて寝てしまい、わたしは眠れるときを逸して完徹。。。おい!

 

 

 

寝不足は、熟年にはキツいです〜

 

 

 

 

先程、お友達のブログが更新されているのを読みました。

 

 

 

すごいなあーーーー

 

 

 

と思ったのでした。

 

 

わたしだったら、ずーーーーーん と1ヶ月は地の底にいるような事態だと思うんですけど、

 

この方は、スパッと立ち上がった気配なのですよ。

 

 

しかも、明るい光の方に。

 



 

 

エリック・アイドル(モンティパイソンのメンバー)の歌に

 


Always look on the bright side of life

 

 

という曲があります。

 

 

 

ざっくり言うと

 

「人生って嫌なことはあるよね。

でも、口笛吹こうよ。人生明るいほうだけ見ようよ」

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

この動画は、主題歌になってる『ライフ・オブ・ブライアン』のラストシーン。

歌ってるのがエリックアイドル。これだけ見てもどんなに馬鹿馬鹿しい映画か、わかりますでしょ?

この映画、超くだらないけど、人生の哲学が入ってると思うのです、うむ。

 

 

モンティ・パイソンって、日本でいうところのドリフとかクレイジーキャッツって言えばいいのかな?

ジョン・レノンが「ビートルズじゃなければ、パイソンズになりたかった」と言ったのは有名。

BBCでやってた番組のDVDBOXはわたしも持ってます。天才。

 



 

 

 

 

 

いろいろあって嫌になっちゃうけど

 

 

わたしも、人生明るいほうだけ見て、

 

 

楽しく笑って生きよう

 

 

と思いました。

 

 

読んでくださり、ありがとうございました!