ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ひきこもって、逃げて逃げて、追い越せ!!

 

 

 

こんにちは。

うつ持ちで、統合失調症の家族のケアをしていますピケらいおんといいます。

 

 

 

 

 

先日、近所の映画館で『薔薇とサムライ2』というお芝居を観ました。

 

 

 

『薔薇とサムライ2』は、劇団⭐︎新感線の舞台です。

 

 

昨年秋の公演を録画編集したものが、映画館で上映されていたのでした。

主役は古田新太と天海祐希。

 

 

 

↓ これ

www.vi-shinkansen.co.jp

 

 

この奇想天外なお芝居の中で、印象的なセリフがありました。

 

 

ネタバレ回避の方は、ブラウザバックでお願いします〜

 

 

 

 

 

-----------------ここからネタバレ----------------------

 

 

 

 

 

ある大国の王子は、女王(母親)が怖くて、小さな箱の中に閉じこもっています。

 

王子は女王に逆らうどころか、面と向かって話すことはできないし、女王に背を向けるのも怖い。

 

 

 

そこへ、王子が憧れているヒーローがやってきました。

 

 

 

(セリフはうる覚えなので、「こんな感じっぽい」ということで読んでくださいね)

 

 

 

ヒーロー 「おふくろさんから逃げてるんだろう?で、こんな箱に閉じこもっている」

 

 

王子「…」

 

 

ヒーロー「いいじゃねえか。小さくても、これがお前さんの世界だ。立派なもんだ。お前さんはここでやればいい」

 

 

王子「…」

 

 

 

 

ヒーロー「そうだ、これをやろう」

 

 

 

ヒーローは王子に、地球形のビーチボールを渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

「いいか?これが世界だ。世界は丸いんだ。

 

おふくろさんはここだ。お前さんもここ。

 

お前さんはおふくろさんから逃げている。

 

逃げて逃げて逃げて…

 

で、世界は丸いからまたおふくろさんのところに来ちまう。

 

 

それでもっと逃げたら、お前はおふくろさんを追い越すぞ。

 

 

逃げて逃げて、で、追い越せばいい

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

このセリフに、とても感動して帰ってきました。

(でも、このシーンは本筋に直接は関係ないです)

 

 

 

 

 

すごく面白い舞台でした。

 

 

さすが天海祐希、舞台に映えますね〜

 

 

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございました!