ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ダメなときはダメということで潔く

 

 

こんにちは

うつがあって、統合失調症の家族がいますピケといいます。

 

 

今日は久々にダメモードです〜

台風もあるのでしょうね〜 日本列島に2つも、ってどういうことなんでしょうか。

沖縄の方は さぞかし大変でしたよね。

我が家も含めて、被害が大きく出ないことを祈るばかりです。

 

 

以前、もっとうつがひどかったとき。

 

ガガガッと落ちて寝込むときに、ニュースでは大抵台風が発生していました。これほんとです。

フィリピン沖なんて遥か遠いところでの台風の赤ちゃんが、うつを活発化させるなんてそんなことあるんでしょうかねー。たまたま、よりも高い確率でしたよ。

 

さすがに、アメリカのハリケーンとは関係なかったようでした。遠すぎたのかしらん。

 

 

 

今は、そこまで台風の赤ちゃんに脅かされることはなくなりました。

台風が通っても、あるいは直撃してきても「ちょっと調子は悪いかな?」くらいの感じで乗り越えられるときもあったりして。

 

 

いやー でも今回はダメなようです。

それまでの長い暑さで、メンタルの体力が削られていたところでの台風、なんでしょうね

 

 

 

 

 

 

で、気づいたのですが、認知行動療法教室を受けるとその週がダメになる感じがしないでもないのですよ。まだ2回目ですからね、なんとも言えないのですが。

 

 

たった1時間で、そんなに心の負担になるものかなあ とも思うのです。だって、前記事で話したように、心の浅い部分での作業ですからね。通常のカウンセリングは、すごく心のエネルギーを使うこともありますけど、このあいだの認知行動療法はそんなんじゃなかったと思うんだけどなあ〜

 

ただ、最近の嫌なことを思い出す作業ではあるので、そこで負荷があるのかもしれません。誰だって嫌なことは思い出したくないですよね〜

 

あとは、大学病院なので、受付と会計が激混み。教室自体は1時間ですむのに、結局一日がかりですよ。ぐったりです。

 

 

で、そこに、統合失調症の子の急な受診もあったりもしまして。。。

 

 

 

やっぱり「疲れた」の一言かな。

 

 

 

洗濯しなくちゃ、と思って朝回したはいいけど、こんな時間までそのままですよ。もうすぐ17時。あーもう一回洗い直さないと臭いよなあ。で、わたし自身の体も臭い、、、いかんですよ、不潔になると、自分の心まで不潔になる気がしますよね。でも、しょうがないんだもんなあ〜 いやいや、やっぱ清潔な真人間になりたいしなあ〜

 

 

 

これで小さい子がいたら、ほんとどうするんでしょうかね。

って、うちの子も昔は小さかったんですよね。わたしはいまよりもっとひどかったのに、どうしてたのかしら。

 

ほんとに若いお母さんたち、偉いなあすごいなあ と感心しています。

 

我が子は病気の波はあるけれど、一人で食べれるし、着替えもできるし、トイレもできるし。ここまで自分でできるようになってくれてありがたいですよ。

 

あとは自分で薬の管理して、受診も自分でしてくれたらいいんだけどなあー 幻聴とかのとき、わたしばかりに頼らないで、なにか手立てを他に持ってほしいなあー 

 

 

まあ、わたしもできないことはできないし、できないときはもっとできなくなるし。病気だからね、そんなもんですね。

 

 

台風が静かに通りすぎて、みなさんのところにも被害がありませんように。

 

 

読んでくださりありがとうございました!