ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠薬その1

こんにちは。 うつ歴22年、統合失調症の家族のケアをしていますピケといいます。 これから何回かにわけて、わたしと眠剤の付き合い方、というより、妥協というか、そんなことを書きたいと思います。 目次 睡眠薬飲まない方がいいよ、という情報 眠剤の種類 …

ココロボとこころコンディショナー

こんにちは。 うつ歴22年、統合失調症の家族をケアしているピケといいます。 前回、「次の記事は睡眠薬のことを書きますよー」と言いましたが、なんの薬を飲んだことあるのか?あるいは全部飲んだことあるのかも…となってしまいました。まったくわたしは病歴…

うつ当事者の睡眠②~睡眠リズム~

こんにちは。 うつ歴22年で、統合失調症の家族をケアしているピケといいます。 今日も、睡眠とうつの話を書こうと思います。 目次 今年の梅雨うつは、寝起きから わたしの過去の睡眠リズム うつと昼夜逆転 朝起きるリズムの徹底 セロトニン問題 夫はがんばろ…

うつ当事者の睡眠①〜睡眠の症状あれこれ〜

こんにちは。 うつ歴22年で、統合失調症の家族をケアしているピケといいます。 今回は、「うつと睡眠の関連」について書こうと思います。 あくまでも、わたしの22年間のうつ経験の中で、のことです。 個人的な感覚ということでご理解くださいね。 目次 うつ…

うつの季節「梅雨」

こんにちは。 うつ当事者で、統合失調症の家族をケアしているピケといいます。 ちなみに、うつ歴22年です。 うつの季節到来です。梅雨。 雨でじめじめしていて、低気圧が活発で、蒸し暑くなって、日ごとに天気が変わる・・・ メンタルにとってよくない季節で…

推しブログ

こんにちは。 うつ当事者で、統合失調症の家族のケアをしているピケと申します。 今日も短く。 ブログ初心者日記です。 ブログを始めてもうすぐ3ヶ月になります。 いろいろあったなあー わたしにとっては結構いろいろなことがあり、自分の生活や心持ちも変化…

ろうそくさんのこと

こんにちは。 うつ当事者で、統合失調症の家族をケアしているピケといいます。 今日は短い記事で。 ろうそくさんの会見を、メディアを通して知りました。 彼は勇気があるひとだ、と思いました。すごいひとです。 もちろん、彼の奥様が当事者だとは言いません…

ピアの会の話

こんにちは。 うつ当事者で、統合失調症の家族をケアしているピケと申します。 先日、ピアサポートの会がありました。 もう暑くてですね〜 わたしは自転車で行くので、 「今日はパスしちゃおうかな」の誘惑がいつも以上にすごかったです〜 けど、家にいると…

わたしの罪悪感と母のこと

こんにちは。 うつ当事者で、統合失調症の家族をケアしていますピケといいます。 前回の記事で、怒りと罪悪感について書きました。 罪悪感は、怒りの矛先が自分自身に向いているときに生じる感情です。 相手に怒りを向けると「攻撃されて自分が傷つくかもし…

怒ると罪悪感を感じますか?

こんにちは。 うつ当事者で、統合失調症の家族をケアしているピケといいます。 蒸し暑いですね~ さて。 わたしは、強い怒りを感じると、そのあとで必ず罪悪感を感じてしまいます。 どうしてなんでしょうかねえ 今日はそれについて書こうと思います。 梅雨で…

ぐるぐる思考、どうしたら?

こんにちは。 うつ当事者で、統合失調症の家族をケアしているピケといいます。 今日は、わたしがよくおちいる「ぐるぐる思考」について書きたいと思います。 ぐるぐる思考というのは、過去のことを思い出して 「あのとき、こうすればよかった」 「あんなこと…

当事者として、支援者さんにお願いしたいこと

こんにちは。 うつ病当事者で、統合失調症の家族をケアしているピケといいます。 梅雨に入り、台風もあったりで、身体も気持ちも低飛行な日々… 家族は不調でイライラしているし。 もう、いやになっちゃうよー という感じです。 相談支援員さんとのあれこれは…

わたしの依存症のこと 〜『妻はサバイバー』朝日新聞デジタルの対談動画をみて〜

こんにちは。 うつ病当事者で、統合失調症の家族をケアしているピケです。 依存症についての対談動画がとても勉強になりました。 これを機会に、わたし自身の依存症体験を思い切って告白したいと思います。 批判されることも覚悟してます。 でも、やっぱり怖…

統合失調症について情報サイト&ブログ

蒸し暑いですね~ うつ病当事者で、統合失調症の家族をケアしているピケと申します。 家族が統合失調症を発症したとき、わけもわからずパニックになりました。 病気のことを何も知らなかったからです。 統合失調症について、どういう病気なのか、どうしたら…

うつ病のお風呂問題

こんにちは。 うつ当事者で、統合失調症の家族をケアしているピケです。 今回は、入浴について。 うつ当事者のみなさん、もっと言えば、メンタル疾患のあるみなさん お風呂どうしてますか〜〜?? いま、というより、常に、 わたしにとっての困りごとのベス…

相談支援員さんに会って、わたしが寝込んでしまう件

こんにちは。 うつ病当事者で、統合失調症の家族をケアしている、ピケと申します。 相談支援事業所に関わってもらっているのですが、そこの相談員さんのことで、「なんだかなあ」ということがありまして。 それについて書こうと思います。 困ってます 目次 …