ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル当事者会でのモヤモヤ その3

リアル対話会で、わたしがモヤモヤしたことを書きました。 peer-carer.hatenablog.com peer-carer.hatenablog.com 今回は、わたしの当事者仲間であるOさんがモヤモヤしたという話です。 Oさんは、当事者グループ「ダラダラ会」に行っているとのこと。 月一の…

去るものの寂しさ

今日で、2年間籍を置いていたあるところを卒業してきました。 卒業を決めたときには、前に進んでいく晴れやかな気持ちでした。 未来が輝いて見えました。 「やるぞー」と活力が全身にみなぎりました。 ですが、いざ卒業してきた後味は 「寂しい」 の一言です…

【今週木曜日です】無料zoom対話会「こころの木曜会」

前回、前々回と、リアル対話会で、参加してくださった方との間のモヤモヤについて愚痴りました。 コメントを頂きまして、ありがとうございました。 peer-carer.hatenablog.com peer-carer.hatenablog.com ある方から次のようなコメントをいただきました。 “…

リアル対話会でのモヤモヤ その2

リアル対話会で「お友達」攻撃に困った話↓ peer-carer.hatenablog.com キャンセルしたけれど、モヤモヤと嫌な気持ちが残っています。 わたしと同じように、当事者会のファシリテーターをやっているAさんに相談しました。 Aさん「それはバウンダリーの問題で…

ブログ村登録のメリット・デメリット

にほんブログ村というサイトがありますよね? 登録数が日本では一番多いとかなんとか。 わたしも とりあえず、ということで登録しています わたしはブログを始めるにあたって、いろいろネット情報をあさったのですよね。 どこかで「ブログ村って初心者にはい…

リアル対話会で、思ってもみなかったモヤモヤ

あちこちでリアルの対話の会を主催するようになって、ちょっと困っていることがあります。 そこで参加された方から「お友達になってください」的なことをよく言われるのです。 わたし友達いないので、嬉しくてね。 「お友達?うれしい!こちらこそなりましょ…

第三者に家に入ってもらうこと〜我が家の訪看さん〜

今朝も、子ども(統合失調症歴7年。発達症の診断あり)が突然調子が急降下して。。。 たまたま訪問看護の日で、わたしも一緒に(子どもは会話があまりできなかった状態)話を聞いてもらい、少し安定しました。 子どもの心配事については、次回の受診の前に、訪問…

【無料zoom対話会】「こころの木曜会」の参加申込み方法を簡素化しました

今年9月から、無料zoom対話会を開催しています。 「こころの木曜会〜メンタルケアのおしゃべり対話会@zoom」 第1・3木曜日 よる8時から9時半。 少人数で、ゆるゆるとまったり対話をしましょうという会です。 無料です。話したい、誰かとつながりたい どなた…

おいしい悪夢をみた

目が覚めたのですよ。 深夜一時。 なんだか気持ちが悪い… そこからはトイレの住民に。 1時間半かけて胃の中が全部空っぽになりました。 そして 今度は大腸が空っぽになりました。 5時間トイレにいました そのまま朝になりました。 やっとのことで、うどんを…

カンニング

映画の話です。 わたしがすごく好きな映画「バッドジーニアス」 画像はamazon より 5年前のタイ映画です。 ロッテントマトで92%という脅威の数字を出して、話題になりました。 www.rottentomatoes.com ロッテントマトとは、アメリカのテレビドラマ、映画の評…

ゆとり

映画「ゆとりですがなにか インターナショナル」を観てきました。 ちなみに、わたしは団塊世代。 学校の教室は満杯で身動きとれませんでした。 小学校1クラスに50人以上。一学年でそれが4クラス。 中学で不登校でしたから内申点がボロボロで、高校は私立に行…

リアルの元家族会でのリフレクティング

今日は、リアル対話会に行ってきました。 もともと家族会だった集まりが、定期的に集まっておしゃべりしましょう と始まった会です。これまで何度か記事に書いてきました。 peer-carer.hatenablog.com peer-carer.hatenablog.com peer-carer.hatenablog.com …

人と場をつなぐ

10月の無料zoom対話会「こころの木曜会」も終わりました。 これまで、ブログを通してオンラインの居場所づくりに挑戦してきました。 まず 「場をつくろう、つくりたい」 そして 「人を呼ぼう、呼びたい」 次に 「どうしたら人を呼べるのか」 転じて 「人数は…

【ご報告】無料zoom対話会「こころの木曜会」無事に終わりました〜

第1・3木曜日の夜に開催しております 無料zoom対話会 「こころの木曜会〜メンタルケアのおしゃべり対話会〜」 今夜も無事に終了しました〜 ご参加くださって、ありがとうございました! ゆるゆる、まったり、ほっこり とした時間でした。 いつものごとく、わ…

第一回リアル対話の会をしてきましたよ

リアル対話会がスタートしました! (リアルというのは、オンラインではなく、対面で、という意味です) メンバーとの出会い わたしは、オンラインでの対話の場にあちこち参加しているのですが、 「リアルでの対話の場があるといいなあ」 とずっと思ってきま…

カウンセラーのコンピテンシー

↓ こちらのブログから、「コンピテンシー」という用語を初めて知りました。 blog819tmm.hatenablog.com 819TMMさまの記事は面白くて勉強になって、熱烈ファンなのです。 いつもありがとうございます! さて、コンピテンシーとは? コンピテンシー(competenc…

千円札わさわさ のその後

前記事で、千円札わさわさのことを書きました。 peer-carer.hatenablog.com 「飲み会の幹事とかで千円札が必要なときに、これで引き出せばいいかも」 というコメントをいただきました。 確かにね!なるほど〜 後日、千円札の束を持って郵便局へ。 一万円札に…

【無料カウンセリング】トレイニーカウンセリングのご紹介

カウンセリングはなかなか受ける機会はないし、開業のカウンセリングルームですと、お値段が大変です。 ところが、無料でカウンセリングを受けることができる機会があります。 カウンセラーとして勉強をしている方々のトレーニングを目的とした「トレイニー…

千円札がわさわさ

もうすぐ車検があるのですよ。 現金でなくてはダメ とのことで、ゆうちょのATMにお金を下ろしに行きました。 車検代 3万9千円 生活費2万円をついでに 合計 5万9千円 です。 すると、 ATMで、全部千円札で出てきたのですよ。 59枚の千円札がわさわさ 千円札が…

その後のファミリーヒストリー&無料zoom対話会のアドレスについて

前回の記事で、相談所の同僚スタッフの話を書きました。 peer-carer.hatenablog.com 今日は、その続きを書きたいと思います。 説明しやすいように仮称をつけます。 エイコさん:相談所のスタッフ ヒデオさん:エイコさんの夫 ヒロさん:長男 ダイさん:次男 …

支援職のひとの矛盾

わたしは、むかし 臨床心理士として仕事をしていました。 そのときの話です。 女性支援の窓口に、10代半ばの女性二人がやってきました。 彼女たちは、買い物帰りに立ち寄ったという気軽な感じでした。 けれども、相談内容は気軽なものではありませんでした。…

対話もなにもコンディションが一番!

最近、オープンダイアローグとか対話の勉強にハマっていて、zoomでのレクチャーや対話の実践練習会に参加しています。 “「よい対話」というものはない。「よりマシな対話」があるだけ” というのは、オープンダイアローグを広げようとしているうちのお一人で…

【情報です】大人の発達障害の勉強会@zoom

10月末から、大人の発達障害についての講座がありますよ。zoomです。 ”生きづらさを抱える大人の方・家族・支援者のための連続講座” 「大人の発達障害〜会社でサバイバルするために〜」 詳細と申し込みはこちら↓ https://npovitaseminarseries3.peatix.com/ …

【LINEオープンチャット】チャットでどんなことを話してるの?

先週から、メンタル系のLINEオープンチャットを開いています。 ・「こころのみなさん」(メンタルケアに理解がある方ならどなたでも。ご本人、ご家族、支援者など) ・「こころのピアさん」(生きづらさを感じるご本人、診断、通院の有無にかかわらず) ・「ここ…

【無料zoom対話会】「こころの木曜会」次回は10月19日です。

わたしが主催しています 「こころの木曜会〜メンタルケアのおしゃべり対話会@zoom」 みんなで対話しましょうという会です。 わたしを入れて、5人以下の少人数でやります。 メンタル系の話をするのでもいいし、関係ない話をするのでもいいし、 顔出しなし、耳…

何度も言及・紹介されるとどんな気持ちがしますか?

ブログ界隈をほっつき歩いていますと、知らなかったことを教えていただいたり、知らない世界を見せていただいたりしていまして、そこからブログのネタをいただいたりしています。 今日も、あるブロガーさんの記事から、新しい言葉を知って、ネタにさせていた…

今日は世界メンタルヘルスデーですよ

10月10日は、世界メンタルヘルスデーです。 東京タワーがシルバーにライトアップされますよ。 2020年 東京タワー シルバーライトアップの様子 https://www.jmar.co.jp/topics/2020/1021_000338.html だから、何?という感じではあると思いますが、 「こころ…

【メンタル系LINEオープンチャット】すべりだし順調です〜

メンタルケア系のLINEオープンチャットを始めました。 ・「こころのみなさん」(こころの不調へのご理解のある方であれば、どなたでも) ・「こころのピアさん」(こころの辛さを感じているご本人) ・「こころのケアラーさん」(ご本人の身近な方、家族、友…

BLもいいけど、ブロマンスがアツい!

漫画、小説、ドラマ、映画といったエンタメの中に、ブロマンスという言葉があります。 ブロマンスとは ブラザー+ロマンス の造語だそうです。 BLはボーイズラブ。 男性同士の恋愛もののフィクションですね。 最近、BLは、特にファンではない人でも知ってい…

修復的対話について〜コロンバイン高校銃乱射事件〜

わたしの関心は、オープンダイアローグから「対話」へと広がってきています。 今読んでいる本はこれ↓ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-…