ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ハッピーバースデーお母さん

 

 

 

台風みなさん大変でしたよね

年を追うごとに、確実に自然が厳しさを増しているよなあと思います。

 

 

 

今朝目が覚めて、日めくりカレンダーは8月17日。

 

 

ん?なんだっけ?この日ってなにかあったような…

 

 

 

そういえば、実母の誕生日だったかも

 

 

 

ということで、実母の誕生日を何年かぶりに思い出しました。

 

 

母は、境界性パーソナリティ障害のある人で、わたしは自分がメンタルやられて逃げ出したという過去があります。

 

 

 

 

 

母は、終戦2日後に生まれたのですよね。

 

 

 

これから日本はどうなっちゃうんだろーというところで、第一子を産んだおばあちゃん、すごいと思います。

 

若いお母さん、さぞかし不安だったことでしょう。

 

 

 

若い方々へ。当時、天皇がラジオで終戦を知らせたのですよ。



 

 

このばあちゃんも、精神的に不安定で破天荒なひとでした。

さらに、ひいばあちゃんというひとも、なかなかに強烈だったようです。

それぞれの母娘関係は、愛憎うずまく激しいものだったようでした。

 

 

だから、ひいばあちゃん、ばあちゃん、母、わたし、と女四代の世代間連鎖があるのですよね。

 

 

 

 

 

実母と最後に連絡をとったのは2011年3月16日。

こちらから公衆電話をかけました。

 

 

 

 

母は、こちらの無事に安堵するよりも

 

 

 

「自分の癌が再発するかどうか」

 

 

 

 

で頭がいっぱいでした。

 

 

 

 

母いわく「放射能はがんの再発リスクを高めるんだ」

 

 

 

 

 

母は、東北からすごく離れた地方に住んでるのですよね。

 

 

 

 

 

「あいかわらずだなあ」と思いました。

 

 

 

 

 

常に、自分しかない母。

常に、不安でいっぱいの母。

常に、自分を一番大事にしてほしい母。

 

 

 

 

 

今日くらいは、誰かに大事にされて、不安から逃れる時間が持てるといいですね。

 

 

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました!