ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

おすすめ記事「発達障害のリアル」

 

 

わたしの子どもは統合失調症があります。

9歳のときに自閉スペクトラム(ASD)と診断されました。

 

 

ASDは発達障害のひとつです。

 

 

そんなわけで、わが子は統合失調症の症状+発達障害の特性を持っています。

 

 

 

 

さて、発達障害について「これはなかなかいいぞ」というネット記事シリーズを見つけました。

 

 

↓これ

business.nikkei.com

 

 

ご自身の子どもさんが当事者というライターさんが、当事者、専門家との対談をまとめています。

 

 

お金のかかる鍵つき記事もありますが、無料のだけでもすごくよいです。

 

 

 

「発達障害を持って生きるのは、エヴァンゲリオンの操縦に似ている」の記事は、なるほどなあ と思いました。

 

↓これ

business.nikkei.com

 

 

このシリーズ、今後もぜひ続けてもらいたいです。

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございました!