ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【統合失調症関係の方におすすめ!】LINEグループ&ラジオ&イベント

 

 

統合失調症の当事者、当事者家族の方を対象としたLINEグループがあります。

 

 

↓  過去記事内でも紹介しました

peer-carer.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

↓  当事者の方のLINEグループです

line.schizo.love

 

 

以前入っていました〜 7年前くらい??

当時はまだ創世記。家族も当事者もごっちゃでした。

全員で30人もいなかったんじゃないかなあ?

 

 

わちゃわちゃ楽しかったなあ〜

週末は、みんなで通話したりね。

 

 

わたしの子どもが当事者でして、わたしがすきゾに入った後、彼女もグループに半ば強引に誘ったのですよ。

オフ会にも連れて行ったりしました。

 

 

発症して半年くらいのことでした。まだまだ動ける状態じゃなかったのに、とにかく誰かとつながって回復させたくて、わたしは焦っていました。

 

 

 

その後、子どもはやめました(どうして抜けたか忘れた)。

でも、このグループですごく仲のいい当事者さんと出会ったようです。

 

 

7年経ったいまでも、毎日ラインしています。

すごく年齢が違うし、一度も会ったこともない。

それでも、リアルの友達と切れてしまったいま、たった一人の大事なお友達のようです。

 

 

彼女にとっては、出会いの場になったわけですね。

 

わたしが半ば無理やりやらせたのも、まあ悪くなかったかな。でも、無理させたので反省しています…

 

 

 

で、すきゾ!グループは人数がどんどん増えていきまして…

 

当事者と家族は分けた方がいいんじゃないか、という話になりました。

 

 

 

↓  そこで、家族だけのLINEグループ「ピュアライト」ができました。

seishinhoken.jp

 

 

そんなわけで、わたしはすきゾ!グループからは離れたのですが、ピュアライトはすきゾの姉妹グループなので、運営は繋がっているようです。

 

 

 

 

↓  このたび、メンバーでラジオを始めたとのこと。

 


www.youtube.com

 

 

 

わーhoshuさん(LINE主催)の声だーーー!お元気ですかーーー?

15分前後ですね。短いのでちょっと聞いてみてくださいな。

 

 

 

イベントもやるようです。

 

 

 

「統合失調症バー」

 

面白そうです。

 

メンバー限定のオフ会ではないので、誰でも遊びに行っていいそうですよ。当事者じゃなくてもOK。ワンドリンクで、メンバーとおしゃべりする、みたいな感じかな?

 

line.schizo.love

 

 

 

いやー すごいな、すきゾ!! 

 

 

イベントは池袋駅からちょっと歩くみたいですねー

東京にいたら行ってみたかったなあ。

 

 

すきゾのみなさん、これからも熱く推していきますよ〜!

 

 

読んでくださり、ありがとうございました。