ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたつのアンサー

ある方のブログを読んで、わたしなりのアンサーを書きたくなりました。 コメント欄に書こうと思ったけど、あまりに長すぎなので ちなみに、わたしは、「浪費しちゃう」「寝なくても全然OK」的なことが一回もない双極症です。上がっている時は、健康な人が調…

【今夜8時より開催】無料zoom対話会「こころの木曜会」開催しまーす

またブログの日にちが空いてしまった。。。 と言っているうちに、今日は第三木曜日 無料zoom対話会「こころの木曜会〜メンタルケアのおしゃべり対話会」です。 8時から9時半までです。無料。 メンタル系の対話会ですが、特になにか苦しいこと、つらいことは…

今日のリアル対話会で

今日は、月一回の対話会でした。 人数は少なめ。わたし入れて4人。 雑談モードで始まって、そのまま切れずに雑談が続き… どうしよう 話が切れない。 このまま流れにまかせていったほうがいいのかな、と迷いました。 いや、一回は仕切り直そうと思い、お約束(…

『生き心地の良い町〜この自殺率の低さには理由がある〜』を読んで

岡檀(おか まゆみ)さんの『生き心地の良い町〜この自殺率の低さには理由がある〜』を読みました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];…

ブログ放置日記

何を書けばいいのかしら と迷走はじめてはや… あれ?まだ3日?? 1週間くらい放置してるのかと思っていましたわ それだけブログを書く行為が習慣化してたんだなあ〜 何をやっても続かない、すぐ飽きちゃう、定着しない というわたしが、こんなに習慣になっ…

迷走中です

ブログを始めて7ヶ月をすぎました。 わたしがメンタル持ちであること(双極症22年目) 子どももメンタル持ちであること(統合失調症7年目。自閉スペクトラムの診断もあり) わたしの両親がメンタル持ちであったこと(父が双極症、母が境界性パーソナリティ障害) …

積読の逆襲

家の中で、危うくつまずきそうになりまして。 何につまずいたかというと 積読(つんどく)の本たち 「これは読もう」「読まなければ」「そのうち読む(だろう)」という本がいつのまにかベッドの横に山積みになっていまして。 全部オープンダイアローグ、もしく…

【ご報告】第6回こころの木曜会 無事に終わりました!

昨日 無料zoom対話会 「こころの木曜会〜メンタルケアのおしゃべり対話会〜」 無事に終了しました〜 来てくださった方々、ありがとうございました。 見守って下さった方々、感謝です。 昨夜は、ポッドキャスト状態。 我が家の子ども(統合失調症持ち)の幻聴さ…

今夜8時からzoom対話会を開催します

今夜8時から9時半 無料zoom対話会 「心の木曜会~メンタルケアのおしゃべり対話会」 を開催します。 9月から始めましたこの会は、今日で第6回目です。 いらしてくださった皆さま、応援してくださった皆さまのおかげで、続けることが出来ています。ありがとう…