ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

アニソンでブレイクダンス

 

 

ブレイクダンス。

 

名前だけは知ってる、という方は多いと思います。

次のパリ五輪から正式種目になります。

種目名は「ブレイキン」

 

 

イメージとしては、ドレッドヘアの男の子たちが、腰パン履いて、地べたで足をくねくねさせたり、頭でくるくる回って、YO~YO~YEAH~ と気怠げにやってる、なんだか怖い、近づいたらいけない人たち という感じ?

いまどきそんなイメージ持ってる人いないのかな?

 

 

 

芸能人でブレイクダンスやってた人といえば、たとえばナインティナインの岡村さん。

コンビ名「ナインティナイン」は、ブレイクダンスの技の名前からとったそうですよ。

 

 

 

 

たまたまYoutubeで流れてきた動画で、あるグループを知ってから、ブレイクダンスを見るようになりました。

 

 

↓  このひとたち

 



「リアルアキバボーイズ」

 

 

アニソンで、ブレイクダンスを踊るというグループです。

 

 

 

ブレイクダンス日本一、世界一のメンバーもいる彼ら。

リアルでアニメオタク。

 

 

 

アニソンでブレイクダンスをやり始めました。

 

 

 

ところが、

 

ブレイクダンス界からは

「そーいうの(アニメ)、この世界に持ち込むな」

と言われ

 

 

オタク界隈からは

「オタクのふりをしてるリア充」

とそっぽを向かれ

 

 

 

 

それから16年経ち。

 

彼らが礎となって、アニソンのブレイクダンスは、A-POP というジャンルとして確立されて、日本大会、世界フェスも開かれるようになりました。

 

 

 

↓ yoasobi『夜に駆ける』を踊ってみた動画。夜の秋葉原で。


www.youtube.com

 

 

 

 

ブレイクダンサーって怖くないし、アスリートなんだなあ、すごいなあ、人間の動きではないよなあ、そしてかわいいなあ と愛でてます。

 

 

 

わたしの推しは黄色。ムラトミというおじさんです。

 

 

彼はうつでちょっと休んでた時期があったようです(ファンになってから知った)。

なくしもの、忘れ物が異常に多く、職質ばかりされてる。破天荒が服を着たような人らしい。

ムラトミさんが元気でくるくるヘッドスピンやってると、素直に嬉しいのです。うつ歴があるからというわけではなく。

 

 

オリンピックのブレイキン、競技として興味を持ってみてくださいね。

見た目はyo~yo~でも彼らはほんとアスリートですよー

 

 

もちろんアキバボーイズは出ませんけど、代表の選考委員をやってるメンバーもいます。がんばれ!

 

 

読んでくださり、ありがとうございました!