ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-01-01から1年間の記事一覧

こころの木曜会のラスト、ありがとうございました

昨夜、zoom無料対話会「こころの木曜会」無事に終えることができました。 1月からしばし休憩、に入りますので、昨夜が一応の最終会でした。 昨夜は、会を始めた当初から応援してくださった方々がいらしてくださいました。 ねぎらいの言葉をいただき、「これ…

【今夜!】こころの木曜会〜メンタルケアのおしゃべり対話会 休憩前のラスト会

今夜、21日(木) よる20時〜21時半 「こころの木曜会〜メンタルケアのおしゃべり対話会」 です。無料ですよー 1月より、少し休憩をいただくことにしています。 なので、今夜の会は 休憩前のラスト会 ということになります。 お申し込みは、 このブログ上のプ…

【zoom対話会です】今週木曜日「こころの木曜会」ラスト!です

明後日の21日(木) よる20時〜21時半 「こころの木曜会〜メンタルケアのおしゃべり対話会」 です。無料ですよー 1月より、少し休憩をいただくことにしています。 なので、明後日の木曜会は、 休憩前のラスト会 ということになります。 お申し込みは、 このブ…

今月のリアル対話会で

はてなでの記事はあまり更新しないかも…なんて言った舌の根が乾かないうちに、書きたくなってしまいました。 やっぱりねー 本名でやってるSNSでは書きにくいことってあるのですよね。 それと、これまで話題にしてきたことの続きだと、説明がいらないじゃない…

【今夜です!】無料zoom対話会「こころの木曜会」開催します〜

12月の第一木曜日、つまり今日です〜 無料zoom対話会「こころの木曜会〜メンタルケアのおしゃべり対話会〜」 を開催します。 今夜 8時から9時半まで zoomにて行います。 このzoom対話会、12月で一区切り、少し休憩をさせていただくことにしました。 というわ…

【残り2回!】こころの木曜会(メンタルケアの無料zoom対話会)は12月7日です〜

とてもとても久しぶりの更新です。 9月から月2回ペースで開いてきました 「こころの木曜会〜メンタルケアの無料zoom対話会〜」 明日の夜です。 夜8時から9時半まで。 ゆるゆるとやっております。 「人がたくさんいる場はちょっとなあ…」 「それなりに自分…

ふたつのアンサー

ある方のブログを読んで、わたしなりのアンサーを書きたくなりました。 コメント欄に書こうと思ったけど、あまりに長すぎなので ちなみに、わたしは、「浪費しちゃう」「寝なくても全然OK」的なことが一回もない双極症です。上がっている時は、健康な人が調…

【今夜8時より開催】無料zoom対話会「こころの木曜会」開催しまーす

またブログの日にちが空いてしまった。。。 と言っているうちに、今日は第三木曜日 無料zoom対話会「こころの木曜会〜メンタルケアのおしゃべり対話会」です。 8時から9時半までです。無料。 メンタル系の対話会ですが、特になにか苦しいこと、つらいことは…

今日のリアル対話会で

今日は、月一回の対話会でした。 人数は少なめ。わたし入れて4人。 雑談モードで始まって、そのまま切れずに雑談が続き… どうしよう 話が切れない。 このまま流れにまかせていったほうがいいのかな、と迷いました。 いや、一回は仕切り直そうと思い、お約束(…

『生き心地の良い町〜この自殺率の低さには理由がある〜』を読んで

岡檀(おか まゆみ)さんの『生き心地の良い町〜この自殺率の低さには理由がある〜』を読みました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];…

ブログ放置日記

何を書けばいいのかしら と迷走はじめてはや… あれ?まだ3日?? 1週間くらい放置してるのかと思っていましたわ それだけブログを書く行為が習慣化してたんだなあ〜 何をやっても続かない、すぐ飽きちゃう、定着しない というわたしが、こんなに習慣になっ…

迷走中です

ブログを始めて7ヶ月をすぎました。 わたしがメンタル持ちであること(双極症22年目) 子どももメンタル持ちであること(統合失調症7年目。自閉スペクトラムの診断もあり) わたしの両親がメンタル持ちであったこと(父が双極症、母が境界性パーソナリティ障害) …

積読の逆襲

家の中で、危うくつまずきそうになりまして。 何につまずいたかというと 積読(つんどく)の本たち 「これは読もう」「読まなければ」「そのうち読む(だろう)」という本がいつのまにかベッドの横に山積みになっていまして。 全部オープンダイアローグ、もしく…

【ご報告】第6回こころの木曜会 無事に終わりました!

昨日 無料zoom対話会 「こころの木曜会〜メンタルケアのおしゃべり対話会〜」 無事に終了しました〜 来てくださった方々、ありがとうございました。 見守って下さった方々、感謝です。 昨夜は、ポッドキャスト状態。 我が家の子ども(統合失調症持ち)の幻聴さ…

今夜8時からzoom対話会を開催します

今夜8時から9時半 無料zoom対話会 「心の木曜会~メンタルケアのおしゃべり対話会」 を開催します。 9月から始めましたこの会は、今日で第6回目です。 いらしてくださった皆さま、応援してくださった皆さまのおかげで、続けることが出来ています。ありがとう…

リアル当事者会でのモヤモヤ その3

リアル対話会で、わたしがモヤモヤしたことを書きました。 peer-carer.hatenablog.com peer-carer.hatenablog.com 今回は、わたしの当事者仲間であるOさんがモヤモヤしたという話です。 Oさんは、当事者グループ「ダラダラ会」に行っているとのこと。 月一の…

去るものの寂しさ

今日で、2年間籍を置いていたあるところを卒業してきました。 卒業を決めたときには、前に進んでいく晴れやかな気持ちでした。 未来が輝いて見えました。 「やるぞー」と活力が全身にみなぎりました。 ですが、いざ卒業してきた後味は 「寂しい」 の一言です…

【今週木曜日です】無料zoom対話会「こころの木曜会」

前回、前々回と、リアル対話会で、参加してくださった方との間のモヤモヤについて愚痴りました。 コメントを頂きまして、ありがとうございました。 peer-carer.hatenablog.com peer-carer.hatenablog.com ある方から次のようなコメントをいただきました。 “…

リアル対話会でのモヤモヤ その2

リアル対話会で「お友達」攻撃に困った話↓ peer-carer.hatenablog.com キャンセルしたけれど、モヤモヤと嫌な気持ちが残っています。 わたしと同じように、当事者会のファシリテーターをやっているAさんに相談しました。 Aさん「それはバウンダリーの問題で…

ブログ村登録のメリット・デメリット

にほんブログ村というサイトがありますよね? 登録数が日本では一番多いとかなんとか。 わたしも とりあえず、ということで登録しています わたしはブログを始めるにあたって、いろいろネット情報をあさったのですよね。 どこかで「ブログ村って初心者にはい…

リアル対話会で、思ってもみなかったモヤモヤ

あちこちでリアルの対話の会を主催するようになって、ちょっと困っていることがあります。 そこで参加された方から「お友達になってください」的なことをよく言われるのです。 わたし友達いないので、嬉しくてね。 「お友達?うれしい!こちらこそなりましょ…

第三者に家に入ってもらうこと〜我が家の訪看さん〜

今朝も、子ども(統合失調症歴7年。発達症の診断あり)が突然調子が急降下して。。。 たまたま訪問看護の日で、わたしも一緒に(子どもは会話があまりできなかった状態)話を聞いてもらい、少し安定しました。 子どもの心配事については、次回の受診の前に、訪問…

【無料zoom対話会】「こころの木曜会」の参加申込み方法を簡素化しました

今年9月から、無料zoom対話会を開催しています。 「こころの木曜会〜メンタルケアのおしゃべり対話会@zoom」 第1・3木曜日 よる8時から9時半。 少人数で、ゆるゆるとまったり対話をしましょうという会です。 無料です。話したい、誰かとつながりたい どなた…

おいしい悪夢をみた

目が覚めたのですよ。 深夜一時。 なんだか気持ちが悪い… そこからはトイレの住民に。 1時間半かけて胃の中が全部空っぽになりました。 そして 今度は大腸が空っぽになりました。 5時間トイレにいました そのまま朝になりました。 やっとのことで、うどんを…

カンニング

映画の話です。 わたしがすごく好きな映画「バッドジーニアス」 画像はamazon より 5年前のタイ映画です。 ロッテントマトで92%という脅威の数字を出して、話題になりました。 www.rottentomatoes.com ロッテントマトとは、アメリカのテレビドラマ、映画の評…

ゆとり

映画「ゆとりですがなにか インターナショナル」を観てきました。 ちなみに、わたしは団塊世代。 学校の教室は満杯で身動きとれませんでした。 小学校1クラスに50人以上。一学年でそれが4クラス。 中学で不登校でしたから内申点がボロボロで、高校は私立に行…

リアルの元家族会でのリフレクティング

今日は、リアル対話会に行ってきました。 もともと家族会だった集まりが、定期的に集まっておしゃべりしましょう と始まった会です。これまで何度か記事に書いてきました。 peer-carer.hatenablog.com peer-carer.hatenablog.com peer-carer.hatenablog.com …

人と場をつなぐ

10月の無料zoom対話会「こころの木曜会」も終わりました。 これまで、ブログを通してオンラインの居場所づくりに挑戦してきました。 まず 「場をつくろう、つくりたい」 そして 「人を呼ぼう、呼びたい」 次に 「どうしたら人を呼べるのか」 転じて 「人数は…

【ご報告】無料zoom対話会「こころの木曜会」無事に終わりました〜

第1・3木曜日の夜に開催しております 無料zoom対話会 「こころの木曜会〜メンタルケアのおしゃべり対話会〜」 今夜も無事に終了しました〜 ご参加くださって、ありがとうございました! ゆるゆる、まったり、ほっこり とした時間でした。 いつものごとく、わ…

第一回リアル対話の会をしてきましたよ

リアル対話会がスタートしました! (リアルというのは、オンラインではなく、対面で、という意味です) メンバーとの出会い わたしは、オンラインでの対話の場にあちこち参加しているのですが、 「リアルでの対話の場があるといいなあ」 とずっと思ってきま…