ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

クロスバイクへの野望

 

 

 

わたしはいまミニベロという自転車に乗っています。

 

たぶんよく街中で見ると思います。折り畳みができて、アウトドア先で遊ぶのに車に積んで行くひともいます。

 

 

 

 

まさに、これ。黄色いハマーというブランドの自転車です。

リサイクル屋さんで一目惚れして買いました。25,000円でしたね。新品より一万円ほどお得でした。ギアはサビサビ。自転車のアサヒというチェーン店に持って行った時は「これ自分で組み立てたのですか?」と言われました。ハンドルのつき方がすごく不思議、とのこと。要は、なんだか変 ってことなんだと思います。まーそう言われてもよくわかんないし、長距離乗らないし。

 

 

で、これね、写真を見ると、サドル高くしてますでしょ?これでも低いほうです。

 

 

ですが、わたしはベタで乗ってまして。

 

 

 

なぜか。だって怖いんだもん。

 

 

 

理想のサドルの高さっていうのは、サドルに座って、膝を曲げずに伸ばしている状態でペダルに足のかかとがついている のだそうです。

 

 

わたしの場合は、ベタですから、膝はしっかり曲がっております。

 

 

だって、この高さにしないと、信号で止まった時に、両足が地面につかないじゃん!

 

 

夫に言ったら、「両足をつけなくていいんだよ。左足を地面につけておきゃいいんだ」

 

 

わたし「サドル高くしたら、座ったまま地面に足届かないよ」

 

 

夫「サドルからはお尻を離すんだよ」

 

 

ええええ

 

 

「止まった時は、サドルからお尻を前に外しておく」

 

 

「じゃあ漕ぎ始めは?」

 

 

 

夫「右足で漕ぎ始めた時に腰を後ろに引いてサドルに座る」

 

 

 

ええええええええ

 

 

 

じゃあ、一瞬は、足だけに体重を乗せるわけなの?

 

 

 

 

そんな怖いことできない!!!!!

 

 

「大丈夫だよ やってりゃできるって」という夫の無責任な指導のもと、サドルを上げてみました。

 

 

 

 

見事に立ちゴケ。車に轢かれそうに…

 

 

 

 

 

サドルが低いと、どっちり座って漕ぐことになります。

安定はするのですけど,太ももの筋肉をすごく使います。

 

 

 

自転車ってそういうものなのかと思っていたのですが、どうも違うらしい。

 

 

 

本来自転車は足の力ではなくて、ペダルに体重を乗せることで前に進ませるのだそうです。

へーーーー

 

 

 

たしかに、世の中の自転車乗りを見ていますと、みなさんそうしていますね。

ママチャリさん以外。

 

 

 

ここにきて、クロスバイクに乗りたいなあーと野望が出てきているのですが、クロスバイクに乗るためには、もっとサドルをあげて乗れるようにならないといけません。

 

 

 

 

 

 

うーん 座ったまま足はつかないよなあ…

 

 

 

練習しよ