ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

とりあえず今日は生きよう

 

 

こんにちは。

 

うつ当事者で、統合失調症の家族をケアしているピケといいます。

 

 

今日は短く。

 

 

メンタルの病気を持つ知人の訃報がありました。

 

 

 

 

 

共通の知人からは「よくなってきているみたいだよ」と聞いていました。

 

 

びっくりして、言葉になりません。

 

どうして。

 

 

 

そういうかたちで亡くなったかたが、これまでわたしの周囲に、二桁います。

 

 

前職の仕事柄(心理士)もあるでしょうし、当事者活動、当事者家族の活動を通して、知り合う仲間が多いからなのかもしれないです。

 

 

責める気持ちはありません。

 

 

ただ、残念です。

 

 

 

元支援者としては、何かできることはなかったのか、という無念。

当事者同士としては、「そうか…」

当事者家族としては、家族の方々がこれから背負っていくであろう痛みと悲しみを想像して。

 

 

 

そういう人生の形もあるのか、と思うしかないこともあります。

 

 

 

 

 

生きている。

 

それだけで、もうほんとにすごい。

 

 

 

当事者の仲間の皆さん、先のこととか難しいことは置いておいて。

 

 

とりあえず、今日は生きませんか?

 

 

 

 

さあ。

わたしはごはんを食べて、今日を生きよう。

 

今夜は、家族お手製のカレーライスです。作ってくれてありがとう。