ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

動物に相談しよう

 

こんにちは。

みなさま、熱中症大丈夫ですかー?

我が子(統合失調症歴9年)は、熱中症で救急搬送されました。。。点滴を受けて回復。災害級の暑さ。ほんとに他人事じゃないですよー

 

 

知人がこんな記事を教えてくれました。

神戸の王子動物園での質問コーナー。

 

article.yahoo.co.jp

 

ペットがいると

癒される 

とか

心の支え

と みなさん おっしゃいますよね。

 

 

以前子どもが不調になったときに「子どものために親がペットを飼えばいいよ」とアドバイスされたことがありました。

 

 

実際に飼ってよかった〜 という知人もいます。

「没コミュニケーションだった子ども(統合失調症)が和やかになって、共通の話題ができてよかった。何よりかわいい!! よく懐いていい子なの〜」

「ひきこもりだった子が、散歩に連れてくれるようになって、外に出るようになったのよ」

 

 

 

 

反対に大変になった… という知人もいます。

「かわいいけど、とにかく病気がち。しかも性格が気難しくて懐かない。2匹(猫)の仲が悪くて、子どもたち(2人とも統合失調症)より気を遣う。毎日誰か(猫か子ども)の病院に通ってる」

「妻(うつ)が飼いたいと言って、飼うことにした。かわいいけど、妻は調子の波が大きいので、散歩も世話も結局自分がやってる。子犬だから躾も大変で、老体にはストレスになってる」

 

でも、そんなふうに大変になった人でも

「寂しい時やつらいときには、そっと寄り添ってくれる」と言います。

やっぱり動物って、人間の気持ちがわかって、優しくしてくれるのですね〜

 

 

 

わたしは、自分がうつ持ちだから、これ以上の負担は無理だ〜。

命だもんね。軽々しく飼っちゃダメだわ。

 

 

でも、わたしも、かわいくて、相談できる存在が欲しいなあ〜。ただし、住み込みのペットシッターさん付きで。

 

 

動物園に行かれる方、くれぐれも熱中症に気をつけてくださいね。

 

 

読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

はてなスター、グループ、ブログ村にぽちしてくださると、ピケが、近所のふれあい動物コーナーに出かけられるかもしれません。よろしくお願いします〜