ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

変えることで、うつは治っていく

 

 

こんにちは。

 

うつ歴22年、統合失調症の家族がケアしていますピケらいおんといいます。

 

ここのところ、「うつになってからの変化」についてお話ししてきました。

 

↓ わたしの体験。うつになって、エネルギー、思考力、行動力が一気に年をとった。

peer-carer.hatenablog.com

 

 

↓ 別の方の体験。人生オートマ車でぐいぐい行ってたのが、メンタルにかかって、人生をマニュアル車で行くことになった、という話。

peer-carer.hatenablog.com

 

どちらの体験も、結局は、

 

メンタルにかかると、望まないのに、自分自身の脳と身体に変化が起こってしまう

 

ということです。

 

脳と身体が変わってしまったのですから、それに合わせて自分自身を変えていくしかありません。

 

車の例で言うと、

うつになってマニュアル車になってしまったのなら、オートマ車からマニュアル車の運転に変える必要があるのです。

 

 

何を変えるか。

 

・環境

 

・仕事

 

・家事量

 

食事


・運動


・生活習慣


・人間関係の整理


・時間の使い方

 

・優先順位のつけ方

・物事の見方

 

・考え方

 

などなど。

 

 

ざっくり言うと、

 

これまでとはやり方を変える 

 

ということなんだろうな、と感じています。

「生き方を変える」とも言えますね。

 

 

本やブログなどで、よく「うつは治る!」というフレーズを見ます。

で、内容をよくよく見ると、だいたいみなさん同じことを言っています。

「○○を変えれば よくなる」と。

○○は、それぞれみな違いますから、自分にとっての○○を探していく必要があります。

 

 

つまり、逆に考えると

 

変えなければ治らない

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

メンタルの病気は

「前回はしくじったけど今度は大丈夫。がんばる」

ということはないです。

運とかやる気とか根性とか、そういうものではありません。

 

 

環境が病ませたなら、環境を変える

完璧主義が病ませたのなら、考え方を変える

 

というふうに、何かを変えなければ、脱メンタルには結びつかないのです。

 

 

当事者で、WRAPのファシリテーターの片山理(おさむ)さんが、動画で同じことをおっしゃっています。ペットボトルを使った表現が、わたしにはわかりやすかった。

 

2分弱の動画ですので、ぜひどうぞ。


www.youtube.com

 

 

片山さんいわく

「変えたことで、どんどん扉が開いていった」

 

 

治ろう治ろうとするのは、元に戻ろうとすることです。

元に戻ったら、また繰り返すだけです。

無理なやり方をしてきたから、こうなったのですから。

 

 

だったら別のやり方を模索していくしかない。

戻らなくていいんです。

てか、戻っちゃダメなんです。

 

 

治そうと思わなくなったら、治っていく

 

 

そういうものなのかもしれません。禅問答みたいですけどね。

 

 

 

では、どんなふうに変えていけばいいのか。

 

 

ここが、わたしたちが幸せになる出発点だと感じます。

 

長く苦しんでいる方も、いつからだって、決して遅すぎることはないのですよー

 

 

読んでくださり、ありがとうございます。

はてなスター、グループ、ブログ村にポチくださると、ピケが幸せ探しを楽しめます!よろしくお願いします〜