ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

真夏のお風呂問題~オーラルケア~

 

 

こんにちは。

うつとつきあって22年。統合失調症の家族をケアしていますピケといいます。

 

 

メンタルさんがお風呂入れないシリーズ。

今日は、口腔ケア、歯についてです。

 

お風呂シリーズです。

 

peer-carer.hatenablog.com

 

peer-carer.hatenablog.com

 

 

 

 

 

メンタル持ちも、歯は命

 

はっきり言って、お風呂に入らなくても死にはしません。

 

 

ただし、歯は別です。

元に戻らないから。

 

 

わたしは放っておいて、虫歯だらけになりました。

 

そして、すべての歯が歯周病になりました。

 

うつのひどいなか、治療に通うのは、ほんとにキツかったです。

 

歯医者のあとは、毎回一週間、疲れで寝込んでました。

何度も通わなければならず、お金もかかります。

あと、口臭もひどくなります。

 

 

メンタルがあると唾液が少なくなるので虫歯になりやすいことがわかっています。

 

わたしの経験からすると、長期的に見て、口腔、歯の健康は、メンタルと関係がある気がします。

 

歯が健康だと、物も美味しく食べれるようになりますよ。

 

フランスパンを食べる男の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

以下、歯のケアについてです。

 

 


 

歯磨き

 

当然ですが、これが、歯のケアの最適解です。

 

歯磨き粉をつける元気がなければ、歯磨き粉なしでもいいです。

歯科衛生士さんの話では、歯磨き粉はいわば嗜好品なので、なくてもいいそうです。

 

 

コツは、完璧に磨こうと思わないこと。

 

歯磨きをする女の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

チャチャっといいかげん磨きでも、続けることが大事。

今日は上の歯だけ、とか、前歯だけ、とか。

 

 

 

歯磨き粉に凝って、楽しくする工夫をすると、やる気になるかも。

 

↓ 我が家はこれです。グレードが高いほうにしたら、元のお手頃の方には下げられなくなりました。

 

 

こんなふうに田中○なみさんの流行のにしたりとか。

 

思いっきりマニアックに走るのも面白いかも。けど、ナスって一体…

 

 


 

ブクブクうがい

 

歯磨きができないときは、ブクブクうがい。

水で、グチュグチュペー1回だけでもいいです。

一回でもかなりさっぱりします。

 

マウスウォッシュを使ってもいいですね。

お口くちゅくちゅ〇ンダミンとかね。

うがいをするのにプラスアルファがつく、くらいな感じで気軽に選べばいい気がします。

 

いくつか試しましたが、使い心地は似たり寄ったりかな。

 

 

ブクブクうがいのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 


 

歯間ブラシ

 

これは布団で寝転んでやれますよ〜 

ほんとは鏡を見ながら、がいいのですが、なくてもやれます。

 

 

 

 

初心者は ssssサイズから始めるのがおすすめ。

最初から太いのだと、歯の隙間が広がってしまいます。

爪楊枝でももちろん可ですよ。

 

 

食後に爪楊枝を使う人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 


 

フロス

 

わたしは、歯間ブラシから入って、今はフロス派です。

これも布団でできます。

鏡があったほうがベターではありますが。

 

初心者はワックス付きがおすすめです。

ワックスがついてると、滑るので歯間に入れやすく、扱いやすいです。

 

 

 


水分(唾液)で、糸がふくらむタイプとふくらまないタイプがあります。

 

好みですが、わたしはふくらむタイプです。

わたしは年で、隙間が空いてるので、ふくらんだほうが、歯の隙間の広いところにちゃんと届くので。

 

↓ リピしてるのはこれ

 

 

↓ かっこよさそうで使ってみました。糸が平べったいのですよ。わたしの好みではなかった。

 

 

↓ ちょっと使ってみようという初心者さんに。

 

 

フロス、慣れるととても楽ちんです。

困るのは、指が臭くなること。

手を洗うか、指を拭うウェットティッシュはそばにあるといいです。

 

 


 

ガムを噛む

 

これは一番簡単ですね。

わたしはやったことはないです。

歯に挟まった食べ物のカスが、とれるのかな?

お砂糖が入ってないのを選んだほうがいいかも。

 


 

おわりに

 

お風呂は入らなくてもなんとか生きれますよ~という話をいつもしてますが、

歯だけは頑張りましょうというわたしにしては意外なことを書きました。

 

 

口腔ケアの最強は 

歯磨きして→フロスして→マウスウォッシュ

でしょう。

 

 

でも、メンタルひどいときは、完璧を求めなくてよしとしましょう。

 

 

①頑張ってしっかりやろうとしない。どれかひとつから。

②完璧じゃなくて、ちょっとでいい。

 

 

最低でも二〜三日に1回は頑張りたいところです。

 


 

 

読んでくださり、ありがとうございました。

せめて、ぶくぶくうがいは頑張っているピケを応援するのに、はてなスター、グループ、ブログ村にポチをよろしくお願いします~