ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

うつ歴22年の体重変化

 

 

こんにちは。

暑い!

 

うつ歴22年で、統合失調症の家族をケアしていますピケといいます。

 

わたしは、うつとずっとお付き合いしています。

 

実感しているのは、やはり

メンタルの病気は太りやすいかも

ということです。

 

 

 

わたし、しばらく乗ってないです…やばい

 

 

 



体重変化の歴史

 

 

わたしのいまの体重は、発病前にほぼ戻っています。

 

体重がドカンと増加したのは、発症後2年くらいのころ。

 

+12kg

 

でした。

 

 

 

 

 

ドグマチールという薬

 

古くからある薬で、うつ症状、統合失調症に処方されると書かれています。

cocoromi-mental.jp

 

もちろん、ドグマチールで治療効果の出ている方もたくさんいらっしゃると思うし、体重に影響ない方もいらっしゃると思います。これはあくまでもわたしの感想ということでご理解ください。

 

 

ドグマチールを飲み始めて三か月で、あっという間に体重が増えていきました。

 

ドグマチールでわたしが感じた副作用は、

 

・体重増加(体重と関係があるのか、体が重く、身体感覚がぼわっと膨張している感覚があった)

 

・食欲の増進なし(むしろ食欲はなかった。これはうつによる食欲低下だと思う。それでも太った。吸収がよくなっていたのか?)

 

・生理が止まった(飲み始めて三か月くらいから不定期になり、半年で完全に来なくなった)

 

・乳汁が出る(じんわりにじむ程度)

 

生理が、まる2年間、来なかったので、トータルで3年間くらい飲み続けていたと思います。

 

 

 

ドグマチール断薬

 

その後、ドグマチールはやめました。

 

わたしから、体重が気になるからやめたいとか言った覚えはありません。

 

体重のことはもうあきらめていましたから。

 

体重よりも、身体感覚のぼわんとした感じが不快でしたね。

脳もぼわんとしている感じが続いていました。

ドグマチールのせいではなく、うつの症状だったかもしれません。

 

そのとき、SSRI(パキシル)がわたしにはよく効いていたので、そっちだけでいいでしょう、ということだったかも。忘れました…

 

 

時間をかけてゆっくり減らした、というわけではなく、わりとすぐに抜いた感じでした。

 

ドグマチールを断薬して、二週間ほどで乳汁は出なくなりました。

そして、二か月後に、普通に生理がきました。

 

すんごい量で重いのかな、と不安でしたが、全然そんなことはなくて、以前とまったく同じでした。それからは規則的に来ています。

 

 

繰り返しますが、

ドグマチールで治療効果の出ている方も、体重に影響ない方もいらっしゃると思うので、これはあくまでもわたしの感想ということでご理解ください。

 

 

 

 

 

 

ドグマチール断薬後の体重

 

二か月後に生理がきて、半年で2~3kgくらい自然に減りました。

 

それ以上は減りませんでした。

 

身体のぼわんと感は、多少は減りました。

少しだけでも体重が減ったせいなのか、やっぱりうつの症状だったのか。

 

水泳をやったり、エアロビをやったり。いろいろしていましたが、それから10年間はずっと、その体重のままでした。

 

毎日歩くとかそういうことは一切していませんでした。

プールにもスタジオにも車で行ってたしね。

 

そんなに激しくないやつ



 

 

 

体形の崩れでネガティヴ思考

 

体重が増えると、やはり見た目でがっかりしてしまいます。

どうせ自分はうつだし

という負のループ。

鏡を見るのが嫌になり、だからおしゃれの楽しみもなくなりました。

クローゼットの服はあれもこれも着れない。

着るものがないのに、たんすは満杯。

断捨離のエネルギーもないし、服を買いに行くエネルギーもない。

 

体形、見た目はあきらめていました。

 

おしゃれなんてしてみたって意味ない…そんなあきらめ思考にはまるのも、うつのせいだったかもしれません。

 

外にも行きたくなくなりました。

 

 

 

どれも入らないし…どうでもいいや

 

 

運動の効果

 

その後、おばさん筋トレの○ーブスを始めました。

理由は「膝が痛くなった」

 

まだ40になったばかり。

これってやばいんじゃない?と焦りました。

スーパーの上階にあったので、飛び込みました。

 

 

↓大型スーパーに隣接してたりします。さすがおばさんたちの行動をわかっている

www.curves.co.jp

 

最初の頃は張り切りましたが、飽きっぽいので情熱は続きません。

もともと運動嫌いだし。

歩くとか、他の運動はもっと続きません。

 

うつの波がくれば一か月以上行けなくなるし。

 

そんな感じで、だらだらと続けて9年目。

 

 

気がつけば、発症前の体重に戻っていました。

 

 

もともと、こんなにスリムではなかったけどね

 

 

これは、以前よりうつが軽くなってきた影響もありそうです。

 

 

うつがよくなってきた

運動する気になる

さらにうつがよくなる

運動

 

ということなのかも。

 

ただ、少しでもさぼると、あっという間に体脂肪率は上がります。

 

うつだとか薬だとか言う前に、年齢のせいが大きそうです。

 

 

ただし、もしも、あのままドグマチールを続けていて、運動をしていたとしたら、果たして運動の効果は出たのかな?と思います。

比較実験できないので、なんとも言えないところです。

 

 

あと、体重は戻っても、たるんだ体形は戻りませんでした。

 

これは、絶対に加齢のせいですね~

 

 

 

 

 

 

 

いま服用中の薬では、太らないのか

 

わたしが今飲んでいるのは

・ラミクタール

・炭酸リチウム

・トリンテリックス(S-RIM)

 

あとは眠剤です。

 

どれも、直接的に太る副作用はないようですが、便秘になって結果として太るということはあるようです。

 

わたしは過敏性腸症候群もあるので、酸化マグネシウムを使ってお通じを気を付けています。

 

これは、長い年月メンタルの薬を飲んでいたから、というよりも、もともとの体質だと思います。だって、便秘歴36年ですからね。うつ歴より長いです。

 



 

 

 

 

 

活動量の低下

 

そもそも、メンタルの症状で、たいがいのひとは活動ができなくなります。

 

運動してよくなるレベルというのは、比較的軽いんじゃないかな、と思います。

あと、回復してきた段階では、運動はやっぱりいいと思います。

 

ですが、とても悪い状態のときには、運動のハードルは高層ビルほどの高さです。

 

身体を動かすエネルギーも気力もない

筋肉が落ちて、脂肪がつく

体重増加

 

 

という図式が浮かびます。

 



 

食生活の変化

 

メンタルの病気にかかると、食生活が偏りがちというのもあるでしょう。

 

調理も大変なので、簡単なものを口にすることになります。

本当にひどいときには、食べる行為そのものが、億劫になります。

 

味覚の変化もあります。子どもが好むようなメニューが好きになるのです。わたしは、甘いもの、インスタントもの、味の濃いものが食べたくなりました。

 

療養期間が長くなると、食べることが唯一の楽しみです。

生きる喜びといってもいいくらい。

 

メンタルなくてもダイエットって大変ですよね。

食事の節制というのは、メンタルがあるひとには、かなりかなりきついのです。

 

 

・症状

・生活の変化

・味覚の変化

・体重が増加しやすい薬

 

が重なって、身体が大きくなっていってしまうのだろうと思います。

 

精神病院では、食事に凝ったところもあります。みんな楽しみにしています。

 

 

 

治療と体重のゆゆしき問題

 

そんなわけで、メンタルの病気は、体重に影響が出ることがあります。

 

運動、食事の努力は、軽度とか回復期ならがんばれるかもしれません。

 

でも、症状まっさかりの人にはかなりしんどいことです。

 

 

 

とはいいつつ、体形が大きくなると、内蔵に負担がかかり成人病のリスクは高まります。

 

本人の自己肯定感にも影響すると思います。

 

 

 

そうはいっても、メンタルの病気とつきあう期間が、苦しいだけの修行になってしまうのは、本人にとって幸せなのだろうか、という気もします。

 

それで、確実に治ればいいのですよ。

 

けど、治るかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、再発するかもしれないし。

というのがメンタルなのです。

 

 

 

たとえば、わたしはおそらく難治性うつです。

運動と食事節制をがんばったら効果が多少出たかもしれません。

けれども、わたしの人生の22年間は苦行だったな、という気持ちになりそうです。

 

 

結局は、体重の変化について

 

 

・絶対にいやだと思うか

・ほどほどならしょうがないと思うか

 

 

なのだろうと思います。

 

ただし、ほどほど、とならないところが問題ですよねー

 

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございました。

 

はてなスターかグループ、ブログ村にポチくださると、明日のメンタル通院が頑張れます~ よろしくお願いします。