ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

メンタル病んで、人生MT車になった

 

 

こんにちは。

うつ歴22年で、統合失調症の家族をケアしていますピケといいます。

 

 

 

さて、前回に引き続きのテーマ。

「メンタルになってどう変わったか」

 

↓ 前記事です

peer-carer.hatenablog.com

 

今日は、WRAP ファシリテーターの増川ねてるさんの話をご紹介します。

以前彼のワークショップに参加したことがありました。

ものすごく気さくで、なんとも魅力的な方でした。

 

↓  増川さん

www.ayouth.jp

 

以下、増川さんの話から

 

「車で例えると、病気になる前は、オートマ車でした。

ブレーキもアクセルもハンドルも、無意識に勝手にやれてたと思います」

 

でも、病気になって、自分はマニュアル車になった。ギア車になってマニュアル運転を一から学んでいくんです

 

 

 

「治る治らないではなく、自分が乗っているこの車でやっていく。

この身体で生きていくすべはある。

この身体を使うなら、この身体の使い方を知っていく、ということだと思う」

 

 

なるほどなあーと思いました。

 

わたしは うつになってポンコツのマニュアル車になったと思ってます。

 

でも、性能が良くてかっこいいオートマ車に乗りかえることはできないわけで。

だって、わたしの車はこれしかないのだから。

 

このポンコツ車をどうやって運転してこうか。

ポンコツだけど愛車なのですよねー

 

 

 

なんだか治らないことが前提な話の流れで、ついていけないなあ という方も多くいらっしゃることと思います。

そんな希望のないことなんて言うなよ というね。

 

じゃあ、もうピケは希望は捨ててるか っていうとそんなこともありませんよ。

 

治りたいし、やっぱりつらいし、キツいときはマジでやめてほしい って思う。

 

 

でも、まあそれはそれとして、

薬を飲みながらでも、このままでも、それなりに幸せにやっていけるんじゃないかな〜という漠然とした明るい希望

 

を持っていこうかなあと思うようになりました。

 

 

22年経って、ようやく ですけどね。

 

そんな感じです。はい。

 

 

読んでくださりありがとうございました。

はてなスター、グループ、ブログ村にぽちくださると、ピケよろしくお願いします〜