ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

認知行動療法教室に行ってきましたよ

 

こんにちは。

うつ病持ちの、ピケといいます。

 

目次

 

 


 

はじめての認知行動療法

 


認知行動療法(CBT)教室に行ってきました。

 

いま流行りですよね〜

 

かかりつけの大学病院で心理士さんがやっているのです。

 

月1の3回コース。

3人だけでしたから、ほぼマンツーマン。平日だし田舎だから人が集まらないのかな。

 

で、お値段びっくり

 

1回  350円  なり〜

 

わたしは自立支援で1割ですからねー。

なんて、お得!!

 

領収書をみますと

診察料 760円

精神科専門療法料  2,700円

 

個人クリニックだと1回3,500円とか、カウンセリングルームでは1回8,500円とか。

値段に開きがあるようです。内容が違うんでしょうか。一対一だと、高めだったりするんでしょうかね。

 

関係ないけど、もうすぐ七夕




 

第一回の内容

 

3回で終了ですから、初回からかなりぶっ飛ばしていました。

 

 

「そのときどきの激情に流されるだけじゃなくて、自分の気持ちや考え方を少し離れて見つめる姿勢を学びましょう」という感じでした。

 

講義→演習という流れです。

 

 

 


 

演習

 

「この1週間で自分の心が一番動いた出来事を書き出して、その時の気持ちや考えを思い出して整理する」

 

というものでした。



例を出しますと、

 

「お魚くわえたドラ猫を、裸足で追いかけてしまい、みなに笑われた」

 

という出来事があったとします。

 

①このときの感情を、あらかじめ用意されている中から選ぶ(先生が20個くらい用意してある)

例: 恥ずかしい、ゆううつ

 

②選んだ感情がどれくらいの強さだったか点数をつける

恥ずかしい70点、ゆううつ10点(合計で100にならなくてよい)

 

③この時に浮かんだ言葉を書いて、感情をそれぞれ点数化する

「自分はいつも失敗する」・・・がっくり50

「ご近所の噂になってしまう」・・・心配30

 

④この中から、一番強く浮かんだ言葉を選ぶ。

「自分はいつも失敗する」

 

⑤その言葉通りの事実と、そうでない事実を書き出す。

言葉通りの事実・・・このあいだも、財布を忘れて買い物に行った。

そうでない事実・・・妹に縫ってやったワンピースはうまくできた。家計の管理をして貯金もしている。

 

 

このように整理していくことで、

 

・自分が持ちやすい感情

・思考の癖

・認知の歪み

 

を知りましょう ということでした。

 

 

 

 

 


 

認知行動療法の特徴

 

 

論理的で、実用主義的です。

 

あいまいさは排除されるので、語りの要素はありません。

 

いわゆる、カウセリングのイメージとは違います。

 

「思考の仕方を学ぶ」のですね。

 

 

 

 

 

 


 

向いてそうな人

 

わたしの初回の印象では、

普段から頭で考えたり、書き出したりすることが習慣なひとは、入りやすい感じです。日記とかね。

 

あれこれぐちゃぐちゃ考えてしまい、苦しいという人は、頭の中を整理するのに良さそうです。

 

論理的な人には、絶対向いてます。

 

反対に、気持ちを絵とか音楽とかで表すことが好きな人は、やりにくいかもなあ、と感じました。

というのは、認知行動療法は、明確な言葉と数値化を使い、余韻や余白を楽しむということが一切ないからです。

 

「なんとなく」というフワッと感はありません。

ビジネス的というか。

会社の研修とかに取り入れやすそうです。

 

 

 


 

宿題

 

次回までにやる宿題的なものが出されましたよ。

 

先程の演習を 家でひとりでやってみるのです。

渡されたプリントの空欄を埋めていく形です。

 

この自主宿題が大事らしいです。

 

 

真面目過ぎるのもダメでしょうけど、まあまあ真面目にやらないとダメそうです。

 

認知行動療法は、自分がその気にならないといかんのでしょうね〜

ある程度お金がかかるほうが、その気になっていいかも?

 

 

残り2回、また報告しますね。

 

読んでいただきありがとうございました。

よろしければまたいらしてくださいね。