ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ブラック福祉事業所のはなし

 

 

こんにちは。

うつ持ちで、統合失調症の家族をケアしていますピケらいおんといいます。

 

先日、とあるB型就労継続事業所の、びっくりする話を聞きました。

 

 

B型就労継続支援事業所は、福祉の事業所です。

障害のある方々の就労の場であり、一般就労に向けた訓練の場でもあります。

体調に合わせて仕事ができたり、障害に応じた配慮が得られるところです。

ただ、雇用契約は結ばないので、どうしても賃金は安くなってしまいます。

 

 

Pさんは、以前SEとして一般企業で働いていましたが、うつを発症して入院し、いろいろあって退職しました。

 

その後、デイケアを経て、リハビリとして、B型事業所に通い始めました。

 

仕事内容は、外部から発注されたデータ管理、デザイン作成。

Pさんは仕事も早くて正確でしたから、たちまち多くの業務を任されました。

 

後ろから見たパソコンを使う人のイラスト(男性) | かわいいフリー ...

 

あるとき、Pさんの体調が悪くなりました。リハビリ中ですから、波がありますよね。

 

当然、作業効率は下がります。

 

すると職員さんから、こう言われたそうです。

「Pさん、どうしたの?このあいだまではちゃんとやってたじゃない」

 

Pさん「すみません。体調が悪くて、、、」

 

職員さん「これ、Pさんの業務なんだからやってくれないと困るよ。終わらないと僕たちがやらなきゃいけないんだから」

 

まあそうでしょうけどね。

 

いろいろな叱られる部下のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 ...

 

 

 

そして、次の日

 

「Pさん、作業が遅くなってるみたいだから、時間を計るね。Pさんのためだからね」

 

職員さんはストップウォッチを取り出しました。

「よーーい、はい!」

Pさんのデスクの真横に一日中、張り付きました。

 

Pさんは余計にできなくなりました。

 

ストップウオッチのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

 

さらに次の日

 

「これ、Pさんの割り当てだから、残ってやってね。終わるまで帰れないよ」

 

Pさんは残業することになってしまいました。

無給です。

 

山積みの書類のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

 

 

 

Pさんはいよいよ耐えられなくなりました。

 

この感じは、以前緊急入院したときと同じ状態だと、自分でわかりました。

 

Pさん「すみません。申し訳ないのですが、これ以上はどうしてもだめです。今日は帰らせてください。お願いします」

 

 

職員さんはまだ食い下がります。

「もうちょっとやって」

 

痴漢の冤罪のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

Pさんはカバンを持って、外に出ました。

 

クビになってもかまわない。

このままではおかしくなってしまう。

 

 

すると、職員さんが追いかけてきたそうです。

 

Pさん「ほんとに勘弁してください。このままだと僕、また入院することになってしまいます」

 

 

職員さん「大丈夫。入院しても君の籍は置いておくから」

 

 

おあとがよろしいようで…

落語か!

 

 

 

いろいろな表情の入院中の人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材 ...

 

 

 

 

 

こんな思いをしながら毎日通所して、Pさんの月給は1万5千円程度です。

 

 

ほんとにあった話です。

 

Pさんは体調が悪化して入院。結局辞めました。

 

 

こういうの一般企業でやったら、労基ものだと思う。

ストップウォッチとか帰らせないとか、人権問題じゃないですかねー

 

 

この事業所はひとの入れ替わりが激しいです。

利用者が定着しないから、業務が滞って、新しい利用者を入れて、また彼らも体調を壊して辞めていく…

 

 

利用者もがんばらないといけないのは確かだけど、配慮をするのは福祉事業所の義務じゃないのかしら。

 

 

てか、こんなに利用者と職員に無理をさせないといけないような経営が、そもそも無理なんじゃないかと思うんだけどね。

 

かといって、制度上、そういう無理をしないとやっていけないようになっているなら、それがそもそもおかしいし。

 

 

 

こんな残念なブラック事業所もあるっちゃありますが、

 

 

もちろんよい事業所もたくさんあるのですよーー

 

 

 

読んで下さりありがとうございました。

はてなスター、グループ、ブログ村にポチくださると、家族がオープンダイアローグを利用するのに、ピケがサポートを頑張れます!

よろしくお願いします~