ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

睡眠薬その3〜お酒とのコラボ〜

 

 

こんにちは。

うつ歴22年のピケといいます。統合失調症の子どももいます。

 

 

今日は、睡眠薬とお酒のことです。あくまでわたしの体験談です。

 

 

以前、うつが悪かったときに、OD依存になっていました。

 

その時に、とにかく一時でも辛さから逃げたくて、

 

眠剤をお酒で飲んでみました。

 

 

 

 

眠剤とお酒は混ぜたら危険⚠️と、医療とか製薬会社が言うし。

一般的にもドン引き案件ですよね。

 

わたしもそれまでのイメージでは、

「もうドンドコ寝ちゃって大変なことになる」

 

だからこそ、

 

「泥のように深く長く寝てしまいたい、そのためにお酒も一緒に」

 

と思ったのでした。

 

それと、

 

絶対ダメな禁忌を犯してみる、

 

という、闇堕ちの魅力に引っ張られました。アホか

 

もう、どうにでもなれ、のやけっぱち。

 

そんなわけで、たしか

缶ビールか、缶チューハイ

で、眠剤を流し込みました。

 

結果。

 

やってみたら、予想とは真逆。

 

覚醒して、全く眠れなくなりました。

 

 

懲りずになんどもやってみましたが(やるなよ〜)、全部結果は同じ…

 

まったく寝れませんでした。

 

かえって頭が冴えて、

ランラン

としてしまいました。

 

 

医者と製薬会社が喜ぶ模範解答でくやしいのですが、事実なのでしょうがないです〜

 

それで、わたしは、

辛いし、眠れないから薬を適当に飲んで、量も勝手にたくさん飲むようになって。

 

ぐちゃぐちゃになっていきました…

 

お酒は、それ以上は飲みませんでした。

理由は

・覚醒するばかりで、辛さがごまかされない

・友人(当事者)にとめられた

 

 

まあ、そんなこんなで

 

 

眠剤を使うのでしたら、

お酒と併せるのはやめておきましょう〜

 

 

だって、そもそも寝たいから、眠剤飲んでるわけですからねー

効果が薄れたらもったいないです。

 

 

寝酒、というのも、健康な人ならいいのかもですけど、不眠で困っている人にはいいことなさそうな気がします(きっと量が増えていくだけで、根本の解決にはならない)

 

 

読んでいただきまして、ありがとうございました。またいらしてくださいね〜