ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ゼプリオン三回目を打ちましたよ

 

 

こんにちは。

うつ持ちで、統合失調症の家族をケアしていますピケといいます。

 

 

統合失調症の家族は、四月の終わりからゼプリオン筋注を始めています。

 

三回目を打ちまして、その後の経過をお話しします。

 

前回二回目のときは、なぜか三週目で効果が切れた??という状態になりました。

 

peer-carer.hatenablog.com

 

 

予防注射を受ける人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 


 

ゼプリオン三回目

 

さて、三回目を打ちました。

100mlです。前回とは逆の腕の、三角筋に打ちました。

 

注射の痛み

これまでと変わらず痛い。

インフルエンザ、コロナワクチンよりも痛い。長いから。

 

打った後の腕の様子

数日間は、打った個所が痛い。腕全体が重だるい。けれども、二回目よりは早くに収まった感じがするとのこと。

しこりも、二回目は一か月近く残っていたのに、今回は数日でなくなった。

 

 

さて、経過です。

 

一週目:元気

 

二週目:一気に不調

・「死んじゃえ」幻聴さんがずっと耳元にいる。

・悪いことが起こりそうな予感がして不安でたまらない。

・ぐるぐる思考がとまらない。

・フラッシュバック

・アカシジアが超ひどくて(寝入りばなに)、眠れない

 

というわけで、やむをえず インヴェガ(経口)を足していくことにしました。

 

注射器のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

 


 

崩れた二週目の経過

 

第二週1日目:悪くなる雰囲気

   2日目:少し悪い

   3日目:悪い

   4日目:超悪い

   5日目:インヴェガ 3mg×2

   6日目:インヴェガ 3mg×2、少しいい

   7日目:インヴェガ 3mg×2、悪い、アカシジア超ひどい

 

予防注射をする猫のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 


 

受診

 

第三週1日目、受診日でした。

本人がつらいと訴えて、 セレネース+ヒベルナ筋注を受けて、その日は少し元気になりました。先生に会えると、いつも元気になるので、それもあったかな。

 

ゼプリオン四回目まではまだ日にちがあります。

 

主治医の指示で、このままインヴェガを頓服のように使うことになりました。

インヴェガは2錠まで、との指示。

どうしてものときは3錠だけど、これは最後の最後の切り札としてとっておいてほしいとのこと。

 

わたしは「できれば 量は増やしたくない。一錠ですませたい」と言いました。

本人は何を聞いても「わからない…」とぼんやりしていて、判断ができない状態でしたので、わたしが医師とやりとりをしました。

 

わたしから、先生に「インヴェガとデパケンを一錠ずつ使うのはどうでしょうか?」と聞いてみました。

 

デパケンは、何年も飲んでいます。頓服として使うこともありました。

 

先生の反応はいまひとつ…な感じでした。

さして効果はないと考えていたのかもしれません。

ですが、「いいですよ」とは言ってくれました。

 

わりと、本人と家族の試行錯誤に付き合ってくれる先生ではあります。

 

なお、本人「今回、注射後のしこりがなかったせいで、ゼプリオンが効かなかったとかはないですか?」

主治医「それは、ないですね」

 

……

 

ですよねー

 

 

注射を受ける男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 


 

インヴェガ+デパケンで

 

第三週1日目:インヴェガ 3mg×1  デパケンR 200mg×1   まあまあ

   2日目:インヴェガ 3mg×1  デパケンR 200mg×1   まあまあ

   3日目:インヴェガ 3mg×1  デパケンR 200mg×1   まあまあ

   4日目:インヴェガ 3mg×1  デパケンR 200mg×1   まあまあ

   5日目:インヴェガ 3mg×1  デパケンR 200mg×1   まあまあ

   6日目:インヴェガ 3mg×1  デパケンR 200mg×1   まあまあ

 

 

「まあまあ」が続いている一週間ですが、じんわりと登り調子のような感じです。

幻聴さんはほぼいないようです。

「とにかくエネルギーが出ない」とのことでした。

 

犬の予防注射のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや


 

崩れた理由?

 

今回は、注射して二週間目で崩れました。

前回は三週目でしたから、今回はそれより早いです。

 

なぜか?

 

ゼプリオンうんぬんの話は、わかりませんが、

今回気づいたのは、

 

一週目:とても元気で活動的

 

ということでした。

 

ひとカラ(ひとりカラオケ)に行ったり、ショッピングモールに行ったり、バスを乗り継いでタピオカ屋に行ったり…

 

彼女にしては、わりと活動的に過ごしていました。

かといって、すごくハイになってガンガン活動していたということではなく、「機嫌よく元気に朗らかに」というふうでした。

 

そんなわけで、崩れの理由は、ゼプリオンの関係ではなくて、

 

疲労

 

なのかもしれません。

 

そういえば、前回も崩れる前までは、なんだか楽しそうではあったのですよ~。

あのときも疲労だったのかしら。

 

 

 

こんなわけで、四回目のゼプリオンまで、まだまるまる一週間あります。

さて、どうなることでしょうか…

 

 

また経過をお話ししたいです。

読んでくださり、ありがとうございました。

 

はてなスターかグループにポチしていただけると、これから家族会に出席するピケが頑張れます!どうぞよろしくお願いします。