ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

うつ状態から浮上したい!

 

 

こんにちは

うつ歴22年、統合失調症の家族をケアしていますピケです。

 

 

今日はだらだらと近況日記。

 

 

ここ数日で、うつ陥落中〜

 

きっかけは多分「疲れ」です。

 

まあうつのわたしにしては先週ハードだったのですよね〜

 

家族会の研修で遠出したりとかね。遠足みたいで楽しかったんですけど。

zoomで朝から一日中研修があったりね。これもすごく良かったのだけれど。

 

 

普段元気でイケイケのときはこれでいけるのです。

むしろなにか用事があったほうが、生活のリズムも崩れないし、精神的にも張り合いがあって。

 

でもですね〜 今回は

 

・梅雨時期で、しかも急に猛暑で身体がついていけない感じ(ちょっと睡眠が不安定)

・統合失調症の家族が調子を崩して、いろいろケアが必要(このひとも天候と疲れっぽい)

・ストレスがかかることがあった

 

というのがあって、いかんかったようです。

 

スケジュール多すぎた〜減らせばよかったです。

 

けど、減らしてもなったかもしれませんよね〜 と悪あがきしてみます。

 

 

 

 

ストレスがかかることというのは、ずっとここ数ヶ月悩んでいる福祉系の話です(相談支援事業所のこと)。

 

別の事業所に変えるために、数カ所に話をしにいっているところでして、

 

それぞれ、これまでのことを全部話さなければならない。

 

ここで読者さんに教えていただいたように、時系列に表にして要点もまとめて。

それを渡して説明するのですが、これがまあ精神的にくるくる…。

 

そのときの嫌な思いとか、悔しさとかを追体験することになるのですよね〜

 

時間も経ってますし、何度も話を繰り返すことで、当時の生々しい感情は薄れてきましたし、「なんで、こんなに怒ったのかしら」という冷静さも出てきて、それはそれでよいのですけれども。

 

あと、発病前後のことから話すとなると、まあ長い物語で、そこもやっぱりきつい。

 

つらいことってね、話したいときに、話をきいてもらえると、すごく嬉しいのですよ。

 

でもね、話したくない時に話さなければならないのって、すごくすごく苦痛なのです。

 

 

事務的に淡々とやることなんですけども

 

うーーーん、こんなにきついのかーーー

 

とはいいつつも、これはやらなければいけないことなので、頑張ります。

 

このあいだの勉強会では、

 

「うつは繰り返すと、それまでは全然平気だった小さなことでも悪くなってしまう」

 

そうです。

 

うわ。もろわたしじゃん。

 

さらに、これはわたしの経験からですけど、

 

うつから浮上するときには、通常の3倍以上のエネルギーがいる

 

 

ただですら、エネルギーが枯渇してるのに、もう無理無理!

 

できることなら、多少辛くても、底まで下がらない方がいいのです。はい。

 

けど、無理してドーンとどん底まで下がったら、上がるのに数ヶ月、場合によっては年単位になってしまうわけで。

そこらへんの自分の塩梅を見ながら、失敗もしつつ、やっていくのですけどね。

 

わたしはこれまで、小さい凹みを入れたら、100回くらいは、落ちては浮上して、をやってるので、今回もまあどうにかなるでしょ〜と思いたい。

 

さて、今日は通院日。

その前にシャワー浴びなくちゃだー ギャーー

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。