ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

睡眠薬その4〜薬ではなくサプリメントで〜

 

 

こんにちは。

 

うつ歴22年、統合失調症の家族をケアしていますピケといいます。

 

わたしたちは、睡眠の問題があって、眠剤を服用しています。

 

ですが、「できれば薬じゃなくてサプリメントとかで代用できないかなあー」と思って、試したことがありました。

 

 

今日は、それについて書きたいと思います。

 

 

 

 

試してみたサプリメント

 

 

 

わたしたちが試してみたのは、メラトニンというサプリメントです。

 

 

↓ このサイトにも載っています。

sunao.clinic

 

 

上のサイトにも書かれていますが、

これとは別に、

最近「メラトニン(商品名メラトベル)」という小児用の睡眠薬が病院で処方されるようになっています。

 

↓ 国内で処方が開始された小児用睡眠薬「メラトベル」について

cocoromi-mental.jp

 

走っている子供のイラスト(男の子) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

ここでわたしが話すのは

メラトベルとは違って、あくまでもサプリメントのことです。

ここでは区別するために、「メラトニンサプリメント」と書きます。

 

 

 

メラトニンサプリメントの入手法

 

 

メラトニンサプリは、アメリカのサプリメントという扱いで、輸入品を個人で買えます。

わたしは、このサイトから買っていました。

 

jp.iherb.com

 

サプリメントのイラスト

 

 

 

 

個人的な感想

 

さて、メラトニンサプリ。

 

結果としては

 

残念ながら、効いた感じはしませんでした。

 

 

・不眠の根底にメンタルの病気があって、純粋な睡眠障害ではないから?

・サプリでは手に負えないほど結構深刻なのかも?

・飲んでいたのが、メラトニン含有量が少なかった?

・年単位で飲んでたら効果があった?(こうなると、自然治癒かもしれないけど)

 

 

などなど、いまいちだった原因はあれこれ考えられます。

 

 

とりあえず、体験から言えるのは、

 

メラトニンサプリは、眠剤ほどの効き目はない

 

ということでした。まあ、サプリメントですものね~

 

ガッカリしている人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

 

 

その他のサプリメント

 

知人たちはいろいろサプリメントを試していました。

 

・トリプトファン

 

・ナイアシン

 

・ナイアシンアミド(ナイアシンよりフラッシュが起きにくいらしい)

 

・鉄剤(ナイアシンの効きをよくするために併せて飲むとのこと)

 

・ビタミンC(これもナイアシンと併用するとよいらしい)

 

ビタミン剤のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

いずれも、日本のものよりもアメリカ製のほうが成分の含有量が高いようです。

 

 

そして、さほど高価というわけでもないです。

 

どうせなら、含有量が高い方がいいな、と、みなさん輸入品を使っていました。

 

 

輸入品の欠点は、飲みづらいということです。

 

日本製と比べて、一粒がすごく大きいのですよ。

形も素朴で、のど通りは悪いです。

 

たくさん水を飲んで、「ごっくん」と飲み込まないといけません。

 

薬を飲んでいる人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

肝心の効き目ですが、

 

「なんとなく気分よく眠れるかも…」とのことでした。

 

眠剤より自然な眠りだそうです。

 

 

ただし、副作用?として、胃腸に負担がかかる感じ とのことでした。

もともと胃が弱いひとは、一緒に胃薬を飲んでいました。

 

腹痛のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

 

 

それから、大半のひとは

 

最初はすごく効いている感じがしたけど、だんだん効果が感じられなくなった

 

と言っていました。

 

プラセボもあったりするのかな?

 

プラセボでもなんでも眠れるならそれでいいわけなんですけどね。

 

起きた男の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

 

サプリメント  VS 眠剤

 

 

運動とか日光とか食事とか そういうもろもろの努力 + サプリメント

 

で、睡眠をコツコツ改善していくのに向いてそうな感じがしました。

 

「ずっと飲んでるけど、そういえばなんとなく眠れる気がする

 

という感覚なのでしょう。

 

寝起きのイラスト「爽やかに起きる女性」 | かわいいフリー素材集 ...

 

 

 

逆に言えば、それくらい眠剤は強いし、即効性があるんですね〜

だからこそ、眠剤はやはり長く使わない方がいいのは確かでしょう。

 

 

サプリメントの考え方

 

わたしたちと知人の体験から、次のように考えています。

あくまでも一感想です。

 

 

うつや統合失調症の状態がすごく悪くて、

一刻も早く脳を休ませなきゃ!というときには、サプリメントは弱い 

 

一方で、

サプリメントを試してみるのにおすすめなのは、

・メンタル不調のない不眠

・うつや統合失調症の回復期

 

 

眠剤など、メンタルの薬も取り入れつつ、

運動とか日光浴とか、他の努力と合わせて、長期間根気よく続ける

 

という姿勢が必要ではないかな、と思います。

 

日光浴のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

 

 

 

 

眠剤とサプリメントの合わせ技

 

眠剤にサプリメントも併用する、というのは試してもいいと思います。

 

もちろん、主治医にはひとこと相談したほうがいいでしょう。

 

わたしたちも、サプリメントの容器をそのまま持っていって主治医に見せました。

「ほうほう、こういうのがあるんですね~」

と主治医は成分をしげしげ見て、了承しました。

うちの主治医は、サプリとか漢方に強く期待していない派のようです。

「これを飲んでも特に変わらないだろうし」という判断だったのかもなあと思います。

 

問診のイラスト(女医・女性患者) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

結局、我が家は、一年も経たずに諦めちゃいました。

 

根気と資金が続きませんでした。

 

コツコツと長く続けたら、違ったかもですねー

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

よろしければ、はてなスターかグループにポチッとお願いします。うつに落ちてるピケが喜びます!