ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【今週木曜日】無料zoom対話会「こころの木曜会」よる8時から9時半です

 

 

いつも告知で恐縮です。

 

 

9月後半に入り毎週連続でやってきました

無料zoom対話会「こころの木曜会」。

 

 

いよいよ9月最終週になりました。

 

詳細と申込みはPeatixで ↓

https://moonlit-thursday202309.peatix.com/view

 

 

最近ですねー

このPeatixで公開して手続きする、というまどろっこしさが、「こころの木曜会」の需要とは(需要があればの話だけど)、合ってないのではないかな と思うのです。

 

 

前にも書いたかもしれないけれど、やっぱPeatixって意識高い系(古い言い方💦)の人が回遊する場のような気がするのですよね。

 

メンタル系のものもあるのですけど、もっと、なんていうか、「学ぶ!」「つながる!」「人脈を!」みたいな、そういう元気なエネルギーがある人たちがメイン層ではないだろうか?

 

 

わたしが意図している対話会は

「しんどいな、というときに気軽にアクセスできる場」なのですよね。

 

あれま、「気軽」というところが、Peatixはすでに真逆ですわね。

 

 

なぜこういう参加システムにしたかというと、弱っていそうな人たちを見てやろう、とか、説教してやろうとかいう人たちが来にくいようにしたかったのです。

 

そういう人たちが、わざわざ、Peatixアカウント作って、参加申込みして、zoomアカウントを作って、ていうのはしないだろう。

 

 

でも、その手続きのわずらわしさが、ほんとうに来ていただきたいな という方を遠ざけているようでは、本末転倒ですよね…

 

 

ちょっと考えているのは、わたしが、ライン公式アカウントを作って、そこから招待する というやり方です。

 

ラインは結構広く普及しているから、気軽さはクリアできるように思います。

 

 

盤石ではありませんが、誰でもカムカムとザルにするよりは、少しは枠が守られるのではないか。

 

どうでしょうか。

 

 

 

それでも、まあ 紛れ込んでくるということもあるかもしれないですが、そこはね、いまのPeatixのシステムでもリスクはあるのですよね。無料ですから。

 

こうやって安心安全にこだわりすぎると、最初の参加もさることながら、会も伸びやかさがなくなるのですよね。そこは避けたい。

 

 

とりあえず、この案は温め中なので、体験談、アドバイスがあればぜひぜひ教えてください。

 

 

脱線しましたが、

 

今週28日(木)「こころの木曜会」8時から9時半 zoomにて。

参加は無料です。途中入室、途中退室自由。わたし入れての5名でゆるゆるとやります。

治療の場ではありません。よろしければ、お話をゆっくり聞かせてください。

 

・なにかつらさを感じている方

・なんとなくおしゃべりしたい方

・ご家族にそういう方がいて、どうしてよいのか、自分もつらくなっている

・メンタルのつらさをもつ人をサポートしたい

・メンタル、福祉、対話の勉強をしている

 

話に重い軽いはありません。話したいこと、どんなことでも。

わたしは一応主催ですが、みなさんと対等です。

顔出しなし可。耳だけ可。チャット可。

 

 

どうぞお待ちしています。