ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

レスキュー

 

最近、眠りが安定しなくて、秋を感じております。

 

 

秋 →  うつへの下がり口

 

なのです。

 

 

中途覚醒、というより早朝覚醒?(朝、というには早いのです)で、あまり寝れない日が続いています。

 

 

 

10時とか11時とかに寝ても、1時台、2時台に起きてしまう。

 

しばらく頑張って目をつむっていて、なんとなくうつらうつらできるときもあるけど、一睡もできないまま朝、という日もあります。

 

 

そうすると、次の日はなんもできません。

 

 

だるいし、フラフラするし、思考はぼんやりするし、めまいもするし、当然気力もないし、イライラするし

 

 

 

どうも、眠りについて、脳と心と体が一致していない感じなのですよね。

 

 

 

脳 というのは、「臓器」としての脳のイメージです。

 

 

心は「眠りたい」

体も「眠りたい」

それなのに

脳は 覚醒しちゃってる

 

という感じなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眠剤は処方されてるものを飲んでいるので、これ以上足せません。

 

 

 

これが何日も続いている。

昼間、少しでも寝れたら、楽になって、夜ご飯も作れる(かもしれない)。

 

 

 

それで、昨日の昼間、ついに禁じ手の

 

 

ベンゾ系(ベンゾジアペジン系)

 

 

を手にとりました。

 

 

 

かかりつけの病院が、ベンゾを扱わなくなって処方中止。

2年前の残薬が少しあるのです。

 

 

 

コンスタンです。

以前は日中の頓服と、睡眠導入にも使っていました。

 

 

 

シートを見て、「あーこれ全部飲んじゃってもいいかなあ」という思考が一瞬頭をよぎりました。

 

 

うぉーあぶねえ、あぶねえ。

 

まだ、こんなふうにわたし思うんだわ〜

てか、結構わたし今きついのね。

 

 

動揺を抑えて、その場を離れて一錠。

 

 

 

飲んで1時間くらい経ってからかな。

 

 

全身が弛緩する感じがフワーっとするのですよね。

無駄な力が抜ける。楽になる。

 

 

それで、トロトロと少し眠れましたよ。

 

 

だいぶ楽になりました。

 

 

あー やっぱ困ったときのベンゾですね。

 

 

 

だからこその禁じ手です。

病院がもう処方してくれないし。

 

 

 

次の受診の時に、眠剤の調整をしてもらおうと思います。

次の薬はなんだろうか。

わたしの場合、眠剤って、ずっと何年も同じ っていうことがないですね。

体が慣れてしまうのか、病状が変わるのか。

 

 

まあ、薬だけでなく、やはり日中きつくても身体を動かしたり、日光にあたるのがいいのでしょうね。当然なのですけど。

やれたらやりますわ💦

 

 

いつもありがとうございます!