ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【今夜です】無料zoom対話会「こころの木曜会」、サボらずやりますよ〜

 

 

 

昨日の疲れが抜けず、「攻めの有給」モードの一日でした。

今夜は、zoomですもの。

しっかり休んで、体力気力回復させましょ〜

 

 

というわけで

 

 

無料zoom対話会「こころの木曜会〜あなたのこと、聴かせてください〜」

今夜 よる 8時から9時半

 

を開催します〜

 

 

詳細と申込みはこちら ↓

https://moonlit-thursday202309.peatix.com/view

 

 

 

 

実は

「もう今日は休みということにしちゃおうかなー」

と思ってしまっていたのですよ。

 

 

疲れでしょうねー

 

 

それと、以前書いたように、リアル家族会での嫌な感じが残っているから だと思うのです。

 

peer-carer.hatenablog.com

 

 

 

そうしましたら、わたしが読者にならせていただいている道助さまが、こんな記事を書いてくださっていました。

 

michisuke.hatenablog.com

 

 

道助さまのブログは、ほんとうに優しい内容なのですよ。

 

日々の生活のなかで見過ごしてしまうことに目を向けていらっしゃる、その真摯で優しい目線に、ハッとさせられ、考えさせられ、癒されています。道助さまセラピーです。

 

 

そんな道助さまに「勇気ある行動」と表現していただいて、嬉しいやら恥ずかしいやら…

道助さま、どうもありがとうございます!!

 

 

たしかに、自分でも、「まあよく始めたなあ」と思います。

たった3週間ほど前に突発的に始めたことなのですが、なんでしょうかねー 勢いですね。

今だったら 果たしてやるだろうか とかなり疑問です。

とにかくやってみたかったのですよね。

 

 

 

道助さまがおっしゃってる「セミナージプシー」という言葉。

わたしもジプシーですね。「居場所ジプシー」です。

 

 

ジプシーのわたしが、自分で居留地を作ってみた、ということなのです。

 

 

 

せっかく作った居留地ですもの。

 

くさくさした気分のときこそ、やりましょー。

 

うん、楽しくなってきましたよ。

 

 

 

さて、今日こそは、わたしだけがしゃべちらかすのではなく、対話の場になりますように。

 

 

そして、zoomがうまくいきますように…

 

 

Peatixで公開している詳細を貼りますね ↓ 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

                こころの木曜会

   〜心のことを安心して話せる対話会〜

++++++++++++++++++++++++++++++++++




ときには、心がつらくなることがあります。

生きづらさを感じることもあります。

なんとなく寂しくて、話し相手がほしいときもあります。

この場は、あなたの気持ちを安心して話せるところです。



「話したい」
「聞いてもらいたい」
「誰かとつながりたい」
「誰かの息づかいを感じたい」
「なにげない雑談をしたい」



参加理由はいろいろで大丈夫です。




  • ご本人(診断、通院の有無は関係なく、ご自身が生きづらさを感じている方)
  • ご本人の近くにいる方(家族、パートナー、友人、知人など)
  • サポートをしたいと思う方


どなたでも参加できます。途中入室、途中退室OKです。



耳だけ参加、チャット参加も歓迎です。




治療の場ではありません。ゆるゆるとお話をしあう場です。


みなが対等で、みなが尊重される場。


お気軽にご参加ください。





====== ===== ===== ===== ===== ===== =====




ー開催概要ー


≪開催日時≫

  • 9月14日(木)  よる 20時〜21時30分
  • 9月21日(木)  よる 20時〜21時30分
  • 9月28日(木)  よる 20時〜21時30分




≪開催場所≫

オンライン(zoom)開催です。

zoom無料版ですので、40分ごとに自動的に部屋が閉じます。

目安としては、20時半ころ、21時10分ころに入り直していただくことになります。
ID、パスコードは同じです。
ご協力をよろしくお願いします。



≪参加方法≫

peatixからチケットの申し込みをしてください(無料)。


各日それぞれ、申し込みは別になっております。
同時に複数日の分を、申し込んでいただいてもかまいません。


申し込み後に、zoomアドレスをメールにて送信いたします。


当日、時間になりましたら、アドレスからお入りください。
部屋は、10分前から開いています。

途中入室もOKです。

入室されたときに、呼ばれたい名前(ニックネーム)に変えてくださると、お呼びしやすいです。




≪参加費≫

無料です。



≪当日キャンセルについて≫

手続きは不要です。
そのときのご気分で、参加なさってください。



≪お願い≫

心のことを安心して話せる場にしたいと考えております。そのために、お願いしたいことがございます。

  • ここでの話は、この場に置いていき、外に持ち出さないようにお願いします。
  • 目の前の人への尊重が見受けられない意見、コメントがあった場合には、退出していただくこともあります。あらかじめご了承ください。




《おことわり》

この会は、政治活動、宗教活動、営利活動ではありません。それらの目的の方は参加をご遠慮ください。



====== ===== ===== ===== ===== ===== ====

 

 

始まりましたら、このブログでもzoomのアドレスを公開します。

 

どうぞ遊びにきてくださいね。