ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

誰かに助けてもらっている

 

 

「自分はいつも正しい」「ちゃんとしている」つもりでした。

 

 

でも、そうじゃないよね、と気づかされた今日でした。

 

 

 

 

今年、わたしたち夫婦は銀婚式でした。

その記念に、ある絵描きさんに絵を描いてもらおう、という話になりました。

 

 

アーティストですからね。彼の破天荒エピソードは色々耳にしていました。

「それが彼のいいところなんだよね」と皆が口を揃えていました。

 

 

 

早速、銀婚式の絵について、彼と打ち合わせをすることになりました。

待ち合わせはカフェです。

 

 

10分待って

「まあ、そうだよね、これくらいの遅れはあるよね」

 

30分過ぎて

「どうしたのかな」

LINEをしましたが、既読にならず。

 

 

45分

もう一度LINE。まだ既読にならない。

夫もわたしもちょっとイライラしてきました。

「1時間経って来なかったら、今日は帰ろう」

 

 

1時間ジャスト

彼からライン通話がかかってきました。

「うううう ごめんなさい。ごめんなさい。すみません。ぐずっ うううう」

電話口で泣いている様子。

 

 

スケジュールを入れ忘れていたとのことでした。

「ううううう どうして、昨日スケジュール確認しなかったんだろう…ううう ぐずっぐず。ごめんなさい」

 

 

子どものように泣いている彼に「いいですよ」とわたしは言いながらも、実はとても怒っていました。

 

 

「もう、○○くんには頼まない」

 

 

夫は呆れてわたしに言いました。

 

 

「どうして、人のことは許せないの?キミだっていろいろやらかすじゃん」

「だいたい彼はアーティストだよ?絵描きさんだよ?そういう人だからああいう絵が描けるんでしょう?」

「ほら、きっと次の約束を待ってるよ。次の日程を早く決めてあげなよ」

 

 

わたしは、渋々と彼に連絡しました。

 

 

彼「今度こそ絶対行きます!もうメモしました!!」

 

 

 

 

これまで何十年もの長い歴史の中で。

そして今も毎日生きている中で。

 

 

わたしも、たくさんのミス、失敗を繰り返しています。

 

 

怒って責める人もいたけれど、そればかりではない。

 

 

「いいよ、気にしないで」と言ってくれる人もいる。

「大丈夫だよ、一緒にやろう」と手伝ってくれる人がいる。

 

 

多くの人たちの優しさに自分も助けられて、支えてもらっている。

 

 

自分だけがいつも特別で、いつも正しいわけではない。

自分だって、やらかすのだ。

 

 

彼との次の約束を、気持ちよく迎えたい。

きっと平謝りしてくる彼に、笑顔で「大丈夫よ〜」と言ってあげよう。

そして、彼だから描ける伸びやかな絵を描いてもらおう。

 

 

わたしがいつも誰かに助けてもらっているように。

 

 

そんなことに気づかされた今日でした。

ありがたい感謝の日でした。