ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ゼプリオン中止

 

 

 

うちの子どもは、23歳で、統合失調症をわずらっています。

 

 

この4月より ゼプリオン(筋注)を始めました。

4週間に一度、100mlです。

 

 

peer-carer.hatenablog.com

peer-carer.hatenablog.com

 

 

 

 

3回目くらいまでは、そこまで悪くはなかった感じでした。

「薬が体内にうまく定着するのに、時間がかかっているのだろう」と主治医。

 

 

 

ですが、4回目以降、注射を受けて2日後から、幻聴に苦しめられることになりました。

なので、インヴェガ(パリペリドン)3mg×1錠(場合によっては2錠)を毎日服用していました。

 



 

 

 

 

 

そして6回目のゼプリオン。

 

150mlに増やしてみました。

 

 

1週目:「死ね」幻聴がひどい。インヴェガ3mg×1/日

 

2週目:「死ね」幻聴がひどい(24時間)。インヴェガ3mg×1。

    アカシジア(体内の血管の中をすごい勢いで虫のようなものが這いずりまわ

    る。寝入りばなに起こる。特に太ももの部分)。じっとしていられない。

    身体中が痛い と泣く

    インヴェガ中止したが、アカシジアはよくならず。

    アカシジアがひどくて一睡もできなくなる。

    「食べるな」幻聴で、飲食をしなくなる。

 

 

peer-carer.hatenablog.com

 

 

10日後:動作がかたまってしまう。

    全身がだらんと弛緩。

    意思疎通ができない。始終ぼんやりとしている。

 

 

 

 

ここで、ロナセンテープ中止。ジプレキサ中止。

 

セレニカR、炭酸リチウムは継続。

 

眠剤(ベルソムラ、デエビゴ)は、眠くなるとアカシジアが強く出る。

「ものすごく眠いのに、身体が寝かせてくれない状態(虫か蛇が体内をはいずりまわっている)がつらくて耐えられない」ということで、眠剤も中止。

 

 

 

<主治医の意見>

・急に全部の薬をやめると、精神状態が悪くなるだけではなく、アカシジアも強く出てしまうこともある。

・アカシジアだと思っている症状が、精神症状の可能性もある。(体感幻覚?)

・既に出されている副作用どめ(アキネトン、リボトリール、ヒベルナ)に加えて、アーテンが処方。



3週目:2日間連続して、セレネース50、ヒベルナ50の筋注。

      幻聴はあるが、普通に会話ができ、動画を見たり好きなことができる。

    食事、睡眠も取れる。聴覚過敏あり。

     アーテンの効きがいいようで、アカシジアは減る。

   

     <この時点での服用薬>

     ジプレキササイディス 20mg

             セレニカR 400mg

             ロナセンテープ 40mg(貼ったり貼らなかったり)

             炭酸リチウム 100mg

 

    眠剤

    ベルソムラ 15mg

              デエビゴ  10mg

 

              副作用止め(頓服薬)

              アーテン 2mg×6まで

    リボトリール 0.5mg×6まで

    ヒベルナ 25mg×6まで

    アキネトン 1mg×6まで

 

 

4週目:3週目より落ち着いている。表情もよい。穏やかで元気。

     処方薬は同じ。ロナセンテープはなし。

 

 

 

そして、当然のことですが、ゼプリオンは中止です。

 

 

ゼプリオン50mlにして、それをベースに経口薬を組み立てる、という方法もある、と主治医から言われましたが、「絶対いや」と本人が拒否。そりゃそうだろう。

 

 

 

 

 

 

というわけで、我が子はゼプリオンだめでした。

 

 

筋注は、合うときはとても便利と思います。血中濃度も安定して効果も出やすいでしょう。

 

 

ですが、合わなかったときは地獄ですね。

体内から成分が抜けるまで、どうしようもありませんから。

 

 

さて、今後、服用薬はどうなるでしょうか。

 

ゼプリオン開始前の抗精神病薬は

 

ジプレキササイディス20mg

ロナセンテープ40mg×2

インヴェガ3mg×3

 

でした。

 

 

 

 

いまは

 

ジプレキササイディス 20mg

ときどきロナセンテープ20mg

 

と減っています。

 

 

素人考えでは、「ちょうど薬の整理ができたのでは?」と楽観したいところです。

どんどん増えていって怖くなっていましたから…

 

 

このまま減ったまま、いってくれるといいなあ〜

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございました!