ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【無料カウンセリング】トレイニーカウンセリングのご紹介

 

 

カウンセリングはなかなか受ける機会はないし、開業のカウンセリングルームですと、お値段が大変です。

 

 

ところが、無料でカウンセリングを受けることができる機会があります。

 

 

カウンセラーとして勉強をしている方々のトレーニングを目的とした「トレイニーカウンセリング」というものです。

 

 

npacc.jp

 

 

 

このnpacc(エヌパック)という団体は、ナラティヴセラピーというカウンセリングの分野の教育支援機関です。

ナラティヴセラピーを、第一線で研究して実践している方々が主宰しています。

 

 

ナラティヴセラピーは、アドバイス、分析をするタイプのものではありません。

 

クライアントの話を聞き、寄り添う姿勢を大切にして、クライアント自身に解決する力があるのだ という考えに基づいています。

 

根底に、社会構成主義という思想があるとのことですが、わたしは勉強不足で、わかっていません。

 

あくまでも主観ですが、認知行動療法の対極にあるような感じがします。

 

 

 

一般的なカウンセリングのイメージはこんな感じ?

 

 

 

 

トレイニーカウンセリングは、カウンセリング先進国でのカウンセラー教育では必須のカリキュラムです。

 

 

カウンセラーのトレーニングを目的としていますから、やりとりは録音されます。

 

カウンセラーは、スーパーバイズという指導の場で、自分の言葉、対応、展開の仕方について検討されます。

 

 

もちろん守秘義務が守られます。

 

 

カウンセラーのトレーニングが目的ではありますが、クライアントにも、自分の話を聞いてもらうことで、気持ちが整理されていく効果があると思います(カウンセラーとの相性もありますから、全員に効果があるとは断定できませんが)。

 

 

わたしが思い浮かべるカウンセリングのイメージはこれ

 

 

 

 

わたしは以前、npaccのトレイニーカウンセリングを、クライアントとして利用しました。zoomです。

 

 

 

4回という限られた回数でしたが、話をしっかり聞いてもらえて、自分の心の整理ができました。

 

 

わたしには合うタイプのカウンセリングでした。

 

 

 

カウンセリングを受けたいけれど機会がない

お金をかけるのはどうかな と思っている

カウンセリングを体験してみたい

 

 

 

という方は、この機会にいかがでしょうか。

 

 

 

 

npaccとは関係ありませんが、今週木曜日、メンタル系の無料zoom対話会を開催します。

 

主催は、双極症当事者で、統合失調症の当事者家族で、元臨床心理士のわたし(ピケ)です。

 

 

カウンセリングの場ではなく、ゆるゆるとおしゃべりをする場です。

 

 

お問い合わせと申し込みは、このブログトップの右側プロフィール欄をご覧くださいね。

 

 



ありがとうございました!