ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【今週木曜日です】無料zoom対話会「こころの木曜会」

 

 

前回、前々回と、リアル対話会で、参加してくださった方との間のモヤモヤについて愚痴りました。

 

コメントを頂きまして、ありがとうございました。

 

peer-carer.hatenablog.com

peer-carer.hatenablog.com

 

 

ある方から次のようなコメントをいただきました。

 

“信頼の有無がポイントなのかな、と。ピケさんの場合、役目を友と思うか、人として信頼を持って友と思うか。書かれていた程よい距離感が物差しになるのでは…”

 

 

その通りだなあ と思いました。

 

わたしは、その方とのことを「役目」として捉えていて、会とは別の場でもその役目を果たさなければならない(であろう)ことに、負担を感じていたのですね。

 

ということは、「信頼できる友」とはとらえていなかった。少なくとも現在の時点では、そのようにはとらえられない。

 

 

それなら、距離を保てるように、こちらが工夫するのがベストですね。

 

気づきをありがとうございます!

 

本当に多くの方に支えていただき、教えていただきながら、やっていけているなあと感謝の気持ちです。

 

 

今週木曜日よるは、2週間ぶりの開催です。

 

 

 

無料zoom対話会

 

「こころの木曜会〜メンタルケアのおしゃべり対話会@zoom」

 

第1・3木曜日 よる8時から9時半。

 

 

少人数で、ゆるゆるとまったり対話をしましょうという会です。

無料です。話したい、誰かとつながりたい どなたでもどうぞ。

途中参加、途中退室可。顔出しなし、耳だけ参加OK。当日キャンセル可(連絡は不要)。

 

今週の木曜日 11月2日(木) よる8時から9時半 です。

 

 



 

 

 

 

 

これまで5回やってきました。

どの会もいい時間でした。

 

今週は、お客さまがぃらっしゃらない時間は、わたしのいろいろ話をポッドキャストのようにしゃべりたいと思います。

 

そういうわけで、耳だけ参加も歓迎ですよ。

 

 

オンラインの良さは、主催者側に参加者側も、ほどよい距離感を保つことができて、安心・安全の場になりやすいことですね。

 

 

 

お問合せと参加申込みは、以下の二つです。

 

 

 

◎LINE公式アカウントから

https://lin.ee/gdCWDZZ( LINE公式アカウント「ぴあけあらの会」)

 

※アカウントについてはピケが管理し、外部には出さないことをお約束します。会への参加のときに、呼ばれたい名前に変えてください。

 

 

◎メールから

メールアドレス peercarer@gmail.com

「○月○日の木曜会に参加希望」とメールをお送りください。


※アドレスはピケが管理し、外部には出さないことをお約束します。

 

 

次回は11月2日(木) よる8時から9時半です。

 

 

ここで、わたし渾身の作(Peatixでのイベント紹介記事)を貼らせてください。

わたしの熱い思いをぜひお読みください!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++



こころの木曜会

〜メンタルケアのおしゃべり対話会〜

++++++++++++++++++++++++++++++++++






「こころの木曜会」は、
メンタルケアをメインにして、対話的なおしゃべりをする場です。









「ぴあけあらの会」のピケと申します。



わたしは、もともと臨床心理士の仕事をしていました。

仕事と育児の忙しさのなかで、双極症を発症。

そして、今度は、子どもが統合失調症を発症。

現在は、仕事を離れて、子どものケアが中心の生活をしています。





「居場所がないなら、自分で作ろう」





そう思い、「こころの木曜会」を立ち上げました。


どんな立場の方も安心して参加できる場にしたいと考えています。



ちなみに、「ぴあけあら」という名前は、「ピア(当事者)+ ケアラー(当事者家族)」という意味です。

「ピケ」はそれぞれの頭文字からつけました。




「当事者も、当事者家族も、支援者も、だれもが対等に、尊重されるように」



この姿勢を、大切にしていきたいと思います。







--------------------------------------------------------





この会には


  • ご本人(診断、通院の有無は関係なく、ご自身が生きづらさを感じている方)
  • ご本人の近くにいる方(家族、パートナー、友人、知人など)
  • メンタルサポートをしたいと思う方(支援者など)
  • メンタルケアを勉強中の方
  • 対話の場に興味がある方


どなたでも参加できます。



途中入室、途中退室OKです。
耳だけ参加、チャット参加も歓迎です。


政治活動、宗教の勧誘、営利目的でもありません。


おしゃべりを対話的に楽しむ場です。






-------------------------------------------------------




対話的なおしゃべりのルールは、



相手を否定しない

さえぎらない

皆が話せるように気をつける

言いたくないことは言わなくてよい



難しくはありません。



「しっかり話せた」「しっかり聞けた」という体験は、心を豊かにし、生きるエネルギーになります。



つらい気持ちは軽く、

楽しい気持ちはより楽しくなります。



同じ立場だからわかりあえる安心感もあります。






いましんどい方も

そうでない方も

なんとなくおしゃべりしたいという方も

同じ立場の人とつながりたいという方も

対話の場を体験したいという方も




どなたでも、お気軽にご参加ください。


対話的なおしゃべりの場を楽しく作っていきましょう。









====== ===== ===== ===== ===== ===== =====





ー開催概要ー



≪開催日時≫

毎月第1・3木曜日 よる 8時から9時半




≪開催場所≫

オンライン(zoom)開催です。




≪参加方法≫


各日それぞれ、申し込みは別になっております。
同時に複数日の分を、申し込んでいただいてもかまいません。


申し込み後に、zoomアドレスをメールにて送信いたします。


当日、時間になりましたら、アドレスからお入りください。
部屋は、10分前から開いています。

途中入室もOKです。

入室されたときに、呼ばれたい名前(ニックネーム)に変えてくださると、お呼びしやすいです。




≪参加費≫

無料です。



≪当日キャンセルについて≫

手続きは不要です。
そのときのご気分で、参加なさってください。



≪お願い≫

みなさんが安心できる場にしたいと考えております。そのために、お願いしたいことがございます。

  • ここでの話は、この場に置いていき、外に持ち出さないようにお願いします。
  • 目の前の人への尊重が見受けられない意見、コメントがあった場合には、退出していただくこともあります。あらかじめご了承ください。


《おことわり》

この会は、政治活動、宗教活動、営利活動ではありません。それらの目的の方は参加をご遠慮ください。





====== ===== ===== ===== ===== ===== =====





木曜日の夜にお会いするのを、楽しみにしています。






主催:ぴあけあらの会(ピケ)

お問い合わせ先 blog「ぴあけあら」お問い合わせフォーム
https://peer-carer.hatenablog.com/form_1?_gl=1*yt4v3i*_gcl_au*MTE4NTc4MjgwOS4xNjkzOTE3NTQ5

 

 

次回は11月2日(木) 20時から21時半

 

 

ゆるゆるとやっておりまーす。どうぞお気軽に。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

しつこくてすみません