ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

おいしい悪夢をみた

 

 

目が覚めたのですよ。

深夜一時。

 

なんだか気持ちが悪い…

 

そこからはトイレの住民に。

 

 

1時間半かけて胃の中が全部空っぽになりました。

 

そして

 

今度は大腸が空っぽになりました。

 

5時間トイレにいました



そのまま朝になりました。

 

 

やっとのことで、うどんを食べたら、また大腸が空になりました。

 

 

 

昼になり、今度は寒気がしてきました。

 

 

熱を測ると、38.1℃

 

 

 

 

 

 

コロナ?インフル?

 

 

いや、喉も痛くない、咳も出ない。

インフルは先週予防接種を受けたし…

 

 

子どもが利用している訪問看護ステーションに電話で相談したところ、

「コロナの自己検査キットをやるとしたら、症状が出て24時間経過してからがよいですよ」と助言されました。

 

ストックしてあった検査キットを、明日、やってみることにしました。

 

 

自分でできるのか?

 

 

 

 

 

問題は、統合失調症を患っている子どもにどう伝えるか、です。

 

 

すごく不安になって、幻聴やらなにやらが出てくるかもしれない。

不安が募るとすぐにそうなるのです。

 

ですが、コロナなら、なにか対応しなくちゃいけません。わたしが別の部屋に行くとかね。

でも、私たち親子はほぼ一室で生活しているので、難しい。

まだコロナかどうかもわからないし。

 

 

言おうか言うまいか、迷っているうちに、夜になり、子は寝てしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コソコソと夫に電話をしました(こういうときに、子は必ず起きてくる。小さい子が勘がいいのと似てる感じ)。

 

ちなみに、夫は昨日の夜中から出張に出かけてます。

 

 

夫「俺も、四時くらいに大腸が空になった」

 

 

なんと。

ほぼ同じ時間に症状が。

 

 

 

 

 

 

これは、おそらく食べ物だよね。

 

 

 

夕食は

・刺身

・小松菜のゴマあえ

・豆腐

・オクラ

・ナスのそぼろあんかけ

 

 

この中で一番可能性があるのは、刺身ですよね。

 

まぐろとアジでした。アジ大好きなのです

 

 

 

 

ですが、子どもはなんともないのですよ。

 

 

子どもは食べてなくて、わたしと夫だけが食べたもの。

 

 

なんだろう。

 

 

わたし&夫「朝食のイクラ!?」

 

筋子を買ってバラしたのです



 

 

 

 

 

朝7時半ころに、イクラの醤油漬けを二人で食べたのです。

あつあつのご飯にのせて。

 

 

ただし、

一週間前の醤油漬けだったのですよね。

 

 

魚屋で、筋子が割引になっていて、即購入。

帰ってきて醤油漬けにして(夫が)。

やっぱり筋子とかイクラって、割引になっていても高いじゃないですか?

めったに食べられない。けちけち チビチビと食べてたのですよね。

 

たしかに、一口食べたとき

 

「ん??」

 

とは思ったのですよね。

 

これで最後だし、もったいないし

 

このまま食べちゃおう。

 

作りたてと味が違うけど、これも美味しい!気がする…

 

 

 

そもそも、割引になっていたのですから、早く消費しなければいけなかった。

 

 

 

教訓:高級食材が手に入ったとしても。ケチケチせずにさっさと食べましょう

 

 

 

その後、わたしは次の日には元気。

熱もきれいに下がりました。

夫も同じく。

 

よかった!

 

 

 

 

ところで。

 

 

わたし(ピケ)は、メンタル系の無料zoom対話会と LINEオープンチャットを開催しています。

 

 

主催は、双極症当事者で、統合失調症の当事者家族で、元臨床心理士のわたし(ピケ)です。

 

 

「こころの木曜会〜メンタルケアのおしゃべり対話会〜」第1・3木曜よる8時から9時半

ゆるゆるとした対話会です。少人数でやってます。無料なのでお気軽に。顔出しなし、耳だけ、チャット参加もOKです。途中入室、途中退室も構いません。当日キャンセルの連絡は不要です。

 

次回は11月2日(木) 8時から9時半です。ど

 

 

LINEオープンチャット「こころのみなさん」「こころのピアさん」「こころのケアラーさん」「発達研究会」

メンタルケア系のLINEグループです。つながりの場。本来のLINEアカウント名とは別の名前で参加できますので、身元がバレませんし、他のLINE友達にも知られません。メンバーさんはまだ少なく、ゆるーくつながっている感じです。複数参加OK。

 

☆「こころのみなさん」:心の不調、心の病気についてのご理解がある方ならどなたでも。ご本人、身近な人(家族、友人など)、サポートの立場の人(支援職など)、勉強中の方など。

 

☆「こころのピアさん」:ご本人同士でつながる場。診断、通院の有無は問いません。自分につらさがあると感じている、という方のことです。わたしは、このグループで、睡眠の相談をのってもらっています。

 

☆「こころのケアラーさん」:ご本人を支える身近な人同士でつながる場。家族、パートナー、友人、知人など。ご本人というのは診断、通院の有無は問いません。つらそうだな、どのように関わったらいいのか、自分自身もつらいな という方、お待ちしています。

 

☆「発達研究会」:発達症と診断された、あるいは、発達症かもしれない、という方同士でつながる場です。ご本人はもちろん、そういう子どもさんを持つ親御さんもどうぞ。みなさん、ピアさん、ケアラーさんにも入れます。

 

 

①も②も、お問い合わせと参加申し込みは、 LINE公式アカウントあるいはメールからどうぞ。

 

 

◎LINE公式アカウントから

https://lin.ee/gdCWDZZ( LINE公式アカウント「ぴあけあらの会」)

 

※公式アカウントにつながるときは、お持ちのアカウント名のままです。このアカウントについてはピケが管理し、外部には出さないことをお約束します。その後、会への参加のときに、別のアカウント名を使うことができます。

 

 

◎メールから

メールアドレス peercarer@gmail.com
※アドレスはピケが管理し、外部には出さないことをお約束します。

 

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!