ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

BLもいいけど、ブロマンスがアツい!

 

 

漫画、小説、ドラマ、映画といったエンタメの中に、ブロマンスという言葉があります。

 

 

ブロマンスとは

 

ブラザー+ロマンス

 

の造語だそうです。

 

 

BLはボーイズラブ。

男性同士の恋愛もののフィクションですね。

 

最近、BLは、特にファンではない人でも知っているジャンルになりました。

 

 

↓  今季 ドラマにもなってます。

 

 
 

 

↓   「おっさんずラブ」ドラマ。渋い俳優吉田鋼太郎が、部下に恋する男を熱演

 

 

 

 

 

 

 

BLが恋愛関係である一方、ブロマンスは恋愛関係には限りません。

 

男性同士の友情、強い信頼関係、深い絆…

 

BLは、ブロマンスのなかに含まれるそうです。

 

 

↓  三年前の記事ですが、ブロマンスの定義はいまも変わっていません。

www.tv-tokyo.co.jp

 

ブロマンスは、昔から多くの作品にあふれています。

 

一見バディものが多い印象。

刑事ものとかね。

スポーツ系の作品もあるかな?

 

 

ブロマンスととるかどうかは、あくまでも受け手次第です。

 

 

 

 

 

たとえば、キャプテン翼の、翼くんと岬くん。

一般的には「幼馴染で切磋琢磨してきた仲間で、ライバル」という関係です。

 

 

ですが、ブロマンスを愛するひとは、それだけでは物足りない。

 

 

「翼くんと岬くんの間には、恋愛を越えた、二人だけの強い絆、二人にしかわかり合えない世界がある(にちがいない)」

 

と想像します。

 

さらに「そんなふたりの関係に、若林くんが嫉妬めいた気持ちを持っている(にちがいない)」とまで想像すると、ブロマンス重症でしょう(きっとこれが楽しい)。

 

 

 

キャプテン翼『エース失格』より  ©︎高橋陽一/集英社

ブロマンスあってのツインシュート

 

 

 

 

 

友情?ライバル?お互いに認め合っていて、女性が入り込めない世界があって、なんとなく恋愛臭もありそうな… という曖昧な関係が、ブロマンスです。

 

 

 

 

映像のブロマンスは、最近は、意識的に作っている感じがします。

前出記事の通り、有名なブロマンスものといえば、ドラマ「シャーロック」ですね。

 

BBCドラマ「SHERLOCK/シャーロック」シャーロックとジョン(ワトソン)

 

シャーロック・ホームズがスマートフォンを駆使して犯人逮捕!話題のイギリスBBCドラマが日本放送決定|シネマトゥデイ

 

 

 

 

ちなみに、シャーロック・ホームズはいわば古典ですから、昔にも映像化されてます。

 

 

 

 

 

他にも、ブロマンスを意識している(であろう)海外ドラマはたくさんあります。

 

女優時代のメーガン妃も出演。日本では織田裕二でリメイクされましたが…

SUITS スーツ 海外ドラマ・国内ドラマ情報・キャスト - 映画.com

 

 

 

 

 

ピーターの日本語吹替はガンダムのシャア

【海外ドラマ】ホワイトカラー シーズン1を見た感想【ネタバレなし】 | あろきゃに♪ぶろぐ

 

 

 

 

 

韓流「トッケビ」ブロマンス編

ドラマ「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」フォトエッセイ | 韓国エンタメ・トレンド情報サイトKOARI



 

 

 

日本にもたくさんありますよー

nijimen.net

 

 

わたしは、ドラマ「白い巨塔」の財前先生と里見先生にブロマンスを感じました。

 

 

二人とも若いなあ

唐沢寿明、江口洋介の名作ドラマ、『白い巨塔』!... - スカパー!(skyperfectv)



 

 

 

 

 

こんな感じで、深読みすれば、どれもこれもがブロマンスものになっていくのです。

 

 

 

 

ところで、ブロマンスの女性版ってあるのですかね?

シスター+ロマンス で シロマンス?? 

どうなんでしょう。あるのかしら。

 

 

 

 

 

-----------------------------------

 

⭐︎ここから宣伝です⭐︎

 

メンタル系の無料zoom対話会と LINEオープンチャットを開催しています。

主催は、双極症当事者で、統合失調症の当事者家族で、元臨床心理士のわたし(ピケ)です。

 

「こころの木曜会〜メンタルケアのおしゃべり対話会〜」第1・3木曜よる8時から9時半

ゆるゆるとした対話会です。無料なのでお気軽に。

 

LINEオープンチャット「こころのみなさん」「こころのピアさん」「こころのケアラーさん」「発達研究会」

メンタルケア系のLINEグループです。つながりの場。匿名アカウントで参加できますよ。

 

お問い合わせと参加申し込みは、 LINE公式アカウントあるいはメールからどうぞ。

https://lin.ee/gdCWDZZ( LINE公式アカウント「ぴあけあらの会」)

 

メールアドレス peercarer@gmail.com

 

よろしくお願いします。

 

----------------------------------------

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!