ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

積読の逆襲

 

 

家の中で、危うくつまずきそうになりまして。

 

 

何につまずいたかというと

 

 

積読(つんどく)の本たち

 

 

「これは読もう」「読まなければ」「そのうち読む(だろう)」という本がいつのまにかベッドの横に山積みになっていまして。

 

全部オープンダイアローグ、もしくは対話についての本です。

 

 

10冊はありました

 

 

 

普段はKindleなのですよ。

スペース節約のために。

 

でも、勉強本は紙。

紙でないと、目が滑って、頭に入りません。

 

 

もともと、学生時代から積読 得意なのですよ。ははは

Kindleでも積読やってますが、紙の本は目に見えますからね。

 

 

家族からは「これ危ないよ」とさんざん警告されていたのですが、「だいじょぶだいじょぶ、ちゃんとまたぐから」なんて、へらへらしていたのです。

 

 

そして見事にやりました。

 

 

ひっくり返りそうになり、咄嗟についた腕が、一年前から五十肩で痛みと闘っているほうの腕でして。

 

 

ーーーーーー!!!!

 

 

激痛。

うずくまってしばらく動けませんでした。

 

 

そんなわけで、積読の本たちを、どこかに収納しないと。

でも、しまっちゃったら、絶対に読まないですよねー

 

 

きっと読まない

 

 

 

 

 

そんな感じで、オープンダイアローグと対話にはまっているわたしは、メンタル系のzoom対話会と、LINEオープンチャットをやっています。

 

 

◎無料zoom対話会「こころの木曜会〜メンタルケアのおしゃべり対話会」

第1・3木曜日よる8時から9時半。

少人数でゆるゆると対話をしています。どなたでもどうぞ。

 

 

 

◎LINEオープンチャット

「こころのみなさん」(メンタル不調にご理解がある方ならどなたでも)

「こころのピアさん」(心のつらさを感じているご本人)

「こころのケアラーさん」(ご本人の周囲の方々、ご家族、友人など)

「発達研究会」(発達のことで生きづらいご本人)

こちらもゆるゆるとやっております。

 

 

 

お問合せと参加申込みは、次の二つ。

 

 

①LINE公式アカウントから

https://lin.ee/gdCWDZZ( LINE公式アカウント「ぴあけあらの会」)

 

 

 

②メールから

メールアドレス peercarer@gmail.com

 

 

※LINEアカウント、メールアドレスはピケが管理し、外部には出さないことをお約束します。

 

 

 

 

どうぞお気軽にいらしてくださいませ。

 

 

いつもありがとうございます!