ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【ご報告】第6回こころの木曜会 無事に終わりました!

 

 

昨日 無料zoom対話会

 

「こころの木曜会〜メンタルケアのおしゃべり対話会〜」

 

無事に終了しました〜

 

 

来てくださった方々、ありがとうございました。

見守って下さった方々、感謝です。

 

 

昨夜は、ポッドキャスト状態。

我が家の子ども(統合失調症持ち)の幻聴さんについて話しました。

 

 

ラジオって、難しいのですね。

 

芸能人の方とか、ポッドキャストをやっている方々って、すごいと思います。

 

 

対話やオープンダイアローグで言われるのは

「傾聴と応答はセット」

ということ。

 

傾聴していても、「聞いているよ」という応答がないと、話せないのだそうです。

 

 

だから、芸能人のラジオでは、放送作家さんが同席していて、時に相槌を打ったりしているのかもしれません。

 

Youtuberさんやツイキャスも、書き込まれるコメントがあるから、やれるのでしょう。

 

わたしは以前、学校や研修会の講師をやっていましたが、思えば、聞いてくださる方々の顔を見て、そこになんらかの反応があるから、話ができていたんだなあ と気づきました。

 

 

昨夜は、チャットで入れてくださるコメントのおかげで、つたない喋りを続けることができました。

 

 

話すのって、聞いてくださる方々に助けていただいて、支えていただいてできる行為なのですね。新たな気づきでした。

 

 

 

これも、木曜会をやってみて初めて知ったことでした。

ありがたいですね。

 

 

そんなふうに第6回は終わりました。

ありがとうございました!

 

 

次回は11月16日(木) 8時から9時半です。

よろしくお願いします!

詳細と申し込みは、ブログトップ右のプロフィール欄からどうぞ。