ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【残り2回!】こころの木曜会(メンタルケアの無料zoom対話会)は12月7日です〜

 

 

とてもとても久しぶりの更新です。

 

9月から月2回ペースで開いてきました

 

「こころの木曜会〜メンタルケアの無料zoom対話会〜」

 

明日の夜です。

夜8時から9時半まで。

 

ゆるゆるとやっております。

 

「人がたくさんいる場はちょっとなあ…」

「それなりに自分はしゃべりたいんだけどなあ〜」

 

という方におすすめです。

 

聞き役は、わたし(ピケ)です。

 

ちなみに、簡単に自己紹介すると、わたし自身は双極症持ちで、統合失調症の家族をケアするケアラー生活もしております。

 

ここで話してくださったことは、外部には持ち出さないことをお約束します(守秘義務)。

 

カウンセリング、治療の場ではありません。

ゆるゆるとしたおしゃべりの場です。

 

「聴く」と「話す」を分けることにより、対話的な場にしたいと思っています。

どなたも、「否定された」「非難された」という気持ちにならないように、心を配ります。

 

 

★申し込みは、ライン公式アカウント、もしくはメールにて受け付けております。


◎LINE公式アカウント「ぴあけあらの会」https://lin.ee/gdCWDZZ


◎メールアドレス peercarer@gmail.com

 

 

12月7日 & 21日です〜

 

 

このように、ゆるゆるとやってきました「こころの木曜会」

 

12月で、いったん休憩 ということにさせていただくことにしました。

 

 

なぜか。

 

わたしが、別の活動をする時間が出てきたためです。

 

木曜会は、わたしにとってはとても大事な場でした。

いらしてくださった方との時間は、宝物のようなひとときでした。

 

これからも、木曜会は、大切にしていきたいです。

 

でも、ここにきて思いもかけず、別の方向に枝分かれした活動が出てきました。

 

どうにもこうにも、わたしのエネルギーが足りなくなりそうなのです。

 

セルフケアも大事。

家族のケアも大事。

メンタルケア系のリアルの活動も大事。

メンタルケア系のオンラインの活動も大事。

 

これらのバランスをどうするのか。

 

いったん、ちょっと立ち止まって考える時間を持とうかな、と思っているところなのです。

 

もともとわたしは低エネルギー。

それなのに、カーッと過剰にエネルギーを費やしてしまうので、エネルギー切れになり突然バッタリ倒れてしまう…

 

エネルギーの配分を器用にしようととしてもできない。

 

だったら省エネも必要。

蓄電も必要。

 

そんなことも考えたい。

 

まあ、ここは解決できないでしょうけれどもね苦笑

多少は自分が生きやすく、今と同じくらい楽しくやっていけるには??

 

 

そんなわけで、

木曜会のいったんの休憩まで、残り2回。

 

★12月7日(木)よる8時から9時半

★12月21日(木)よる8時から9時半

 

この2回を、大切に大切に、会を開きたいと思います。

 

来てくださった方にとって、安心安全で、心地よい場になるように。

 

もちろんわたし自身も楽しく居心地の良い場になるように。

 

はりきって楽しみにしています🎶

 

 

大事なことなのでもう一度。

 

申し込み先は

 

◎LINE公式アカウント「ぴあけあらの会」https://lin.ee/gdCWDZZ


◎メールアドレス peercarer@gmail.com

 

 

長文を読んでくださり、ありがとうございました。