ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

迷走中です

 

ブログを始めて7ヶ月をすぎました。

 

わたしがメンタル持ちであること(双極症22年目)

子どももメンタル持ちであること(統合失調症7年目。自閉スペクトラムの診断もあり)

わたしの両親がメンタル持ちであったこと(父が双極症、母が境界性パーソナリティ障害)

 

さらに、わたしが元支援職(臨床心理士)なこと

 

をもとに、メンタル系のブログを書いてきたわけです。

 

 

で、なるべく、リアルな自分と遠いところでフィクションのように綴っていこうと思っていたのですが

 

 

これが難しい!!

 

 

 

わたし自身のことはいいのですよ。

 

 

 

問題は子どものこと。

 

 

 

自閉の人、統合失調症の人はたくさんいらっしゃるわけで、似たような症状、似たような経過を辿っている方はいっぱいいらっしゃると思うのですよね。

 

 

だから、おそらく、どこの誰か というところには辿り着かないとは思う。

 

 

 

でもね、だんだんとわたしの中に罪悪感が湧いてきまして。子どもをネタにすることに対して。

 

 

 

そして、さらなる不安も出てきました。

 

 

 

というのは、リアルでの活動も始まっているからです。

このブログでもあーでもないこーでもないと書いてきたリアル対話会、オープンダイアローグ勉強会です。これらが、今後周知を開始することになるかもしれないのです(少なくとも対話会はそんな動きがある)。

 

 

 

リアルなわたしと、このブログでのピケさんと、二刀流になっているのです。

 

 

これが苦しくなってきました。

 

 

どちらも同じジャンルですし、同じ人がやっているのですから、似たような路線で、似たような動きになります。

 

 

器用に分けることができません。

 

 

 

そんな不器用な二刀流から、リアルなわたしとピケさんがひょんなことから紐付けされたら…?

 

 

あとで取り返しのつかない後悔をしてしまうにちがいない。

 

 

うーーん

 

 

 

 

そうはいっても、このブログは限りなく絶滅危惧種ですからね。

心配はいらないのでしょうけれど。

けれども、ネットって何が起こるかわからない(ような気がする)。

 

 

そんなことを考え、記事を書く指が止まっている状態です。

 

 

はてさて、このブログの行く末はいかにしましょうか…

 

 

今日はここまで。

 

 

メンタル系の無料zoom対話会とLINEオープンチャットをやっています。

どちらもピケさんがやっています。

次回の対話会は、11月16日(木)よる8時から9時半です。ゆるゆるまったりな会です。

お問い合わせとお申し込みは、LINE公式アカウントかメールで(ブログプロフィール欄をご覧くださいね)。

 

 

読んでくださりありがとうございました!