ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

うつの季節「梅雨」

 

 

こんにちは。

 

うつ当事者で、統合失調症の家族をケアしているピケといいます。

ちなみに、うつ歴22年です。

 

 

うつの季節到来です。梅雨。

雨でじめじめしていて、低気圧が活発で、蒸し暑くなって、日ごとに天気が変わる・・・

 

メンタルにとってよくない季節です。

 

 ↓ メンタルと天気について。過去記事です。

peer-carer.hatenablog.com

 

 

6月がうつの季節なわけ

 

天気の問題以外にも6月にうつが多い理由がある気がします。

 

 

4月、新年度が始まって、新しい環境で、張り切ってスタート

なんとなく疲れがたまってくる4月末

ゴールデンウィークを過ぎて、たまった疲れが心身をむしばんでくる5月

不調が本格的になる6月

さらに天気も不調に追い打ちをかけます。

 

というわけで、6月はメンタルの病院の患者は多くて、待ち時間が長い。

特に初診患者さんが多いですね~。

これは、あくまでも一患者の感想です。

 



 

わたしの6月

 

で、わたしも梅雨の時期はやはり低調。

わたしの一番つらい時期は冬ですが、梅雨もちょっと波の凹みがありますねー

 

この梅雨の凹みを甘くみて、なんとなく勢いで走って行っちゃうと、あとからどーーんときます。

 

わりと4月、5月がうまくいった年にやらかしてしまう。

調子に乗ってうれしくて、「今年こそうつ治るんじゃね?」という幻想を抱いて、突っ走っていきます。

そして夏本番になって、ばてて、メンタルが落ちてしまう...

 

ということが何回かありました。反省です~

 

梅雨の窓辺の男の子

 

 

わたしが梅雨に気をつけていること

 

①睡眠が変になったら、すぐに対応する。

・主治医に相談して薬を調整してもらう

・少しでもいい睡眠がとれるようになる工夫をいろいろしてみるとか。

 

 

②スケジュールをゆるめに。

・物足りないくらいで意外にちょうどいい

・予定を多く入れすぎちゃったーと思ったら、キャンセルできるものは躊躇なくキャンセルする

 

 

③食事に気を遣う

・三食、ちゃんと食べる。

・毎食、なるべく、炭水化物と野菜とタンパク質をとるように。(ハードルは低くできる範囲で。野菜ジュースで代用とか、納豆1パックとか)

・お菓子ですますとか、食べない というのはしない

 

そんなこと言いながら、今日の昼は、これとオレンジジュースで済ませてしまいました…夕食はちゃんとしよう。

 

↓ おいしかった!満足した!けどね。

 

 

 

④症状の小さなサインに気づく

 

わたしの場合はですけど

 

・いらいらする

・疲れがとれない感じ

・作業がなんだかはかどらない

・同時作業が下手になる

・涙腺がゆるくなっている

・くよくよ、ぐるぐる思考

 

という感じですかね~

 

ちゃぷちゃぷうさぎさん

 

 

わたしは、たいてい睡眠から

 

わたしの場合は、うつ下り坂の最初に睡眠のサインが出ます。

 

22年の病歴で、睡眠の問題が出てきた時に「まあ、大丈夫」とか「様子を見よう」とか思っていると、アウトでした。

どんどん悪化して、メンタルが深刻になっていきました。

 

逆に、睡眠のサインが出た時にすぐ対応して、そこで食い止めることができたら、その後は波が盛り返していける感じです。

まあ、病院に行ったりとか面倒なんですけどね~

 

わたしにとって、

 

6月の睡眠をうまくコントロールできるかどうか

 

が、うつの小山を乗り越えるカギな感じです。

 

かたつむりさんと雨のフリーイラスト

 

 

 

なんとか梅雨をやり過ごしましょう

 

 

ガーデナーの方によると、「6月は緑が一番美しい季節」らしいです。

たしかにねー

雨に濡れた草木はとても美しい。

植物たちは、夏にぐんぐん元気に成長するために、栄養や水分を蓄えているのかもしれませんね。

 

わたしたちも、この時期にゆっくり力をためておくこと。

そうしたら、楽しい夏が待っている…といいな~。最近は強烈に暑くて、それはそれでしんどいけどね。

 

美しい植物たちに癒されながら、まあ、なんとかやり過ごしていきましょう。

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければ、またいらしてくださいね。

 

 

あじさい①