ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ココロボとこころコンディショナー

 

 

こんにちは。

うつ歴22年、統合失調症の家族をケアしているピケといいます。

 

 

 

前回、「次の記事は睡眠薬のことを書きますよー」と言いましたが、なんの薬を飲んだことあるのか?あるいは全部飲んだことあるのかも…となってしまいました。まったくわたしは病歴長すぎて、薬の遍歴多すぎ。ひとまず休憩にします。

 

 

ということで、今日は、ココロボというサイトについて書きます。

 

www.kokorobo.jp

 

 

 

先日、うつ病についての市民公開講座を見まして、そのなかで紹介されていました。

 

無料でセルフストレスチェックができるとのこと。早速やってみました〜

 

 

結果は

 

「だいぶストレスがたまっているようです」

 

 

うーん、わたしはやっぱり睡眠に問題があるようですね〜

 

はい、アドバイス通り、医療機関の受診を続けます、はい。

 

ちゃんとした研究に基づく、ちゃんとしたチェックリストのようです。

気軽にできるのでおすすめですよ〜

1ヶ月後とかに再度やってみて、経過を見ていくのにも役立ちそうです。

 

 

 

ちなみに、このサイトから飛べる「こころコンディショナー」は、認知行動療法的なAIチャットです。

 

 

 

こんな感じです↓

 

 

AIに「それは大変でしたね」と言われました笑

 

知人はこれを使って「気持ちが整理できた」と言ってました。

でも、なんだかわたしには

「ちょっとおまえ、からかってんじゃないの?」という感覚でした。

もちろん、ダメと言ってるわけではありませんよー

 

わたしの頭が固くてAIに拒否反応があるのかもしれないし、

はたまた認知行動療法的なものがわたしに合わないのかもしれないし、

生身のカウンセラーから受けたらいい感じなのかもしれないし…

 

病院の認知行動療法の教室を、来週から受けることにしてますので、また感想を書きますね。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければ、またいらしてくださいね。