ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ろうそくさんのこと

 

 

こんにちは。

 

うつ当事者で、統合失調症の家族をケアしているピケといいます。

 

今日は短い記事で。

 

 

ろうそくさんの会見を、メディアを通して知りました。

 

彼は勇気があるひとだ、と思いました。すごいひとです。

 

 

 

 

もちろん、彼の奥様が当事者だとは言いません。わたしは医者ではありませんから。

 

 

わたしの父

わたしの母

そして、わたしの子ども

 

ケアする家族の苦しさは、筆舌に尽くせません。

振り回されて、でも本人のことを思い、駆けずり回る。

後始末も回ってきます。

疲労困憊。

そのときの出来事は、トラウマになります。

家族ですから、離れることはできません。

 

 

そんな自分たち家族を、ケアしてくれるものは何もありません。

 

 

 

たしかに、当事者も大変です。

わたし自身が当事者になって、そのことを知りました。

 

誰も悪いわけではない。

 

心臓病とか、がんになったひとを、誰も責めませんよね。

ましてや、その家族を「おまえのせいだ」と責めることは起きません。

 

ですが、メンタルでは、そういうことが常に起こるわけで。

 

ろうそくさんと、奥様のお母さま、特に子どもたちがケアの対象として、支えてもらえるものと出会えるように。

 

わたしのように時間はかかっても、幸せな人生を送ることができますように。

「まあ親の事はそれはそれで」と思えるようになりますように。

 

 

読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ、またいらしてください。