ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

映画「アダマン号に乗って」

 

GWいかがお過ごしですか?

大きな地震がありました。お見舞いを申し上げます。

 

映画の紹介です。家族会の方から情報をもらいました。

 

 

日仏合作映画「アダマン号に乗って」



なんと、ベルリン映画祭金獅子賞受賞!

 

宮崎駿さんの「千と千尋の神隠し」が受賞した最高賞ですね。ミーハーなので、うわーっと心が浮き立ちました。

 

longride.jp

 

↓ 監督のインタビュー

www.vogue.co.jp

 

フランスセーヌ川に浮かぶ船「アダマン号」。

そこにメンタルのデイケアセンターがあります。そのデイケアのドキュメント映画だそうです。

 

 

デイケア。

わたしは行ったことがないのでわからないのですが、

ピアの会に似てるのでしょうかね…

 

利用しているピアのひとに聞きました。

 

デイケアには曜日ごとにカリキュラムがあって、

 

運動の時間(卓球やったり、筋トレ体操をしたり)

製作の時間(作業療法的なのかな?革工芸で作った財布を見せてもらいました)

料理の時間(お彼岸のときにおはぎを作ったそうです)

ゲームの時間(みな麻雀大好き。もちろん賭けません)

 

その他、

 

病気のことや薬のことについて学ぶ心理教育の時間

WRAPの時間

 

などがあるそうです。

 

 

わたしの勝手な想像ですが、

 

・デイケアは医師、看護師さんや福祉士さんなど支援者が主催。カリキュラムのあるクラブ活動的な感じ。リハビリ要素あり。

 

・ピアの会は、当事者が主催。クラブの部室でのおしゃべり的な感じ。居場所的。

 

 

日本の場合、デイケアはだいたい病院でやるそうです。

 

それが船の上か…

 

 

↓ 映画.comより

eiga.com

 

関係者ではない方でも、映画として一見の価値はありそうです。

ただ「フランス映画で、ドキュメンタリーだ」という事前知識はあったほうがよいかも。ヨーロッパ映画は好みが分かれますよね。

 

 

わたしも見て、ブログで感想を書きます。

 

今回も読んでくださり、ありがとうございました。

 

ありがとうございました。