ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ブログはじめて日記⑤〜ただいま!はてなブログ〜

 

 

ブログ開始60日

 

ただいま。ちょっとワードプレスに浮気していました。

 

というのも、最初にブログを始めようと思ったときに、やはりネットで検索したのですよ〜

そして本屋に行って本も買い求めました。

 

 

 
それで
 
 
ブログを始めるなら、Wordpress なのかー
 
 
と思ってしまったのでした。
 
 
ああ、憧れのWordpress。
 
 
まずははてなブログさんで ブログというものをやってみて。
で、いくつか記事を書いて、で、アドセンスだめで(←当然)、
なんとなく飽きてきて(←そうそう、わたしっていつもこんな感じ)
 
それで、これを機会に、Wordpressに呼ばれている気がして、そちらにがっつり行ってみようと思いました。

ワードプレス とやらへ
 
やってみて思ったこと
 
 
①無理ゲー
 
Microsoftワードとエクセルの入力レベルのわたしには、まったくちんぷんかんぷんです。
楽しんでやろうと始めましたけど、設定の段階で疲労困憊。記事まで辿り着けません。
 
 
②記事を書くのが大変
 
①とかぶりますが、扱いがとにかく難しい。わたしにとっては、ですけど。
たとえばですね、はてなさんだと、ワープロ感覚で書けるじゃないですか。
慣れれば、見出しを使って目次作ったりとか、リンク貼るのも画像貼るのもすごく楽。
全部セッティングされてますものね。開発してくださった方々、ありがとう!
 
 
10日間、毎日暇さえあればパソコンの前に座っていて、投稿できた記事は一本だけ。
 
 
ようやく2本目の記事を書いていまして。
いま困っていることは…
 
・付箋ボックスの中に付箋ボックスができちゃって消えない
・見出しが消えない
・リスト項目をやめたいのに、続いちゃう
・付箋ボックスがずっと続いてしまう
 
というところで、今日半日パソコンの前で、固まっていました…。
 
 
 
③書きたいのに書けない。ストレスがたまる!
 
ブログを始めて、文章を書く面白さ、自分を表現する楽しさを知ったのに、記事が進まないから、書きたいように書けない。
 
すると、自分が何を書きたかったか、わかんなくなって、頭の中はこんがらがるし、気持ちはすっきりせず、ずっと便秘みたいな感じで、なんかイライライライラしてきてしまいました。
 
 
そして。
 
なんだか、わたしはだらだら書く方がいいみたいで。
 
みなさんのブログのように、ちゃんと目次を作って、系統づけて記事を組み立てていくやり方に思考を合わせるのがとても難しい。PREP法とかね。確かにそれが書きやすいときもあるのですけど。
 
 
わたしの勝手な印象なのですが、どうもWordpressは、なんていうか、論理的な思考と相性がいいように思うのです。
わたしにはいまひとつ…どころか いま三つくらい馴染めない感じです。

がんばってるのに進まないし
 
そんなふうに「プラグインがー」「段落がー」とごにょごにょ言っていたら、
 
カウンセラーの先生が
 
「大事なこと忘れてません? ブログを始めたのは楽しむためでしょう?」
 
と一言。
 
 
そうでしたー。
 
 
もちろん広告収入があったら嬉しいなあ という欲はあったけど(いまもあるけど)、どうしてブログやろうと思ったかというと
 
 
「毎日のケアラー生活のなかで、自分が楽しいことを見つけたい、ひとりの時間で楽しめることをしたい」
 
 
だったのですよね〜。
 
 
さらに言われたのが

「完璧主義の悪いところが出てない?」
 
 
そうなんですよね。
 
わたしはひどい完璧主義で、それが一因でうつになったと思っていて。
のめりこんでいけばいくほど、どんどん完璧への欲求が高まってしまうのです。
そんなふうに没入していくと、物事と一体化する感覚もあって、それがなんだかたまらなく
 
気持ちいい…
 
快感になっていきます。
これは性癖なんでしょうか。
セクシュアルな意味ではなく。
双極性障害の傾向があるんでしょうね、きっと(没入はちょっと躁的な感じがする)。

たぶん 脳内麻薬が出る
 
でも、「完璧主義の悪いところ」って先生は言ってたけど、「いいところ」ってなんなのかしら。
 
几帳面?丁寧? 
 
今度聞いてみます。
 
 
まあ、とにかくそんなこんなで、
 
 
「あ、これはなんかやばいことになっていきそうだ」
 
 
と軌道修正することしました。
 
 
 
そうそう、ブログは楽しく!ですね!!
 
 
 
で、大事なことがもう一つありました。

楽しい
④タブレットじゃWordpressは大変
 
わたしは、家から離れてひとりの時間を持つためもあって、ブログを始めました。
どうしても家にいると家族のケアが中心になってしまいます。
もちろん家族が不調な時は時間もエネルギーもそちらにさきます。
でも、わりと順調なときには家から離れたいのです。リフレッシュ。
 
別宅もオフィスもありませんから、そうするとノマドになります。
自転車で移動するとなるとタブレットが便利。
けど、Wordpress、タブレットじゃ不便〜。
PCよりもっと言うこと聞いてくれない…。
 
 
というわけで、原点回帰。
 
ただいま はてなブログ!
 
 
ああ、スッキリした〜
 
読んでいただき、ありがとうございました。
ん?読んでいただき?読んでくださり?どっちが正しい?
 
よろしければまたいらしてください。お待ちしております。
 
ちなみに、Wordpress、愛人枠ということで、頑張ります!
 

はてなさん、またよろしくお願いします。