ぴあけあら

双極症当事者(ピア)で、統合失調症の当事者家族(ケアラー)。日々の記録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

統合失調症の子どもがすごく調子が悪い

 

 

ここのところ、統合失調症を患う子どもの調子が悪いです(二十代前半。発症7年目)。

 

 

 

うちの子の場合、わたしが勝手に、状態を段階分けしております。

 

 

フェーズ0

幻聴なし。朗らか。疲れたり緊張すると、薬の副作用の眼球上転が出る。小さいことを気にしすぎるのはいつものこと。認知力、思考力、理解力は低調(発症して認知・思考・理解は低下したと思う)。

 

 

フェーズ1

幻聴さん(あんたなんか死んでしまえ。死んだほうがいいよ。いなくなったほうがいいよ)が聞こえる。疲れやすい。いまひとつエネルギーが出ない。薬の副作用のアカシジアが出る。

 

 

フェーズ2

幻聴さんが活発になるため、幻聴か自分の思考かの区別がつかなくなり「わたしなんか死んだほうがいい」と言い出す。アカシジアがひどくなる。事件など負のニュースに動揺する。自死行為一歩手前。

 

 

フェーズ3

「死ね」幻聴さんが24時間常駐。音に過敏(テレビは絶対つけられない。家族同士の会話も控える)。アカシジア出る。自死行為。

 

 

フェーズ4

「死ね」幻聴さん、「食べちゃダメ」幻聴さん、「寝るな」幻聴さん、「薬を飲んだらいけない」幻聴さんが大集合。食べなくなる。寝なくなる。ぼんやりしている。体がだるい、重い。力が入らない。立ちあがって歩けない。アカシジアがひどすぎる。

 

 

フェーズ5

話しかけても無反応。会話ができない。こちらの言葉は入らず、幻聴の世界だけに閉じこもる。世界が自分を襲ってくる恐怖で、倒れ込んでうずくまっている。エネルギーはまったくない。

 

 

 

だいたいわたしの感覚では、この6段階に分かれる感じです。

うちの子の場合ですよ。

統合失調症でも、ひとそれぞれ、みんな症状は違います。

 

 

 

 

 

 

これまで7年間、症状の波がありながら過ごしてきたのですが、だいたいがフェーズ4まででおさまっていました。

 

 

で、今回はというと、フェーズ4.5くらいなのですよね。

結構重い。

 

 

 

3日前にフェーズ5になって、こりゃやばいな と入院を覚悟しました。

セレネース50、ヒベルナ50の筋注をしてもらい、4.5程度になりました。

 

 

 

7年前に発症したときは、フェーズ5が3ヶ月弱つづきました。たいへんでしたね。

 

 

 

今回の悪化の一因は、どうも、ゼプリオンがうまくいってないせいじゃないかと思うのです。

というのは、2週間前にゼプリオンを150にしてから、ガタッと崩れたのですよね。

 

 

peer-carer.hatenablog.com

peer-carer.hatenablog.com

 

 

 

 

なんとか調子を取り戻してほしいです。

 

 

 

告知です〜

 

無料zoom談話会やります。9月7日よる20時から。

「9月7日の木曜会〜心のことを安心して話せる場所〜」

 

当事者、当事者ご家族の方、どなたでもどうぞ。

なにかの販売、宗教、政治活動ではありません。

はじめての試みです。無料ですので、どうぞのぞきに来てください。

↓詳細はこちらです↓

https://moonlit-thursday.peatix.com/view

 

 

読んでくださり、ありがとうございました。